「障害者職業センターとハローワーク」

気分が最悪のまま、今日は3時に起床。
化粧も落とさず、寝てしまっていた。

思い立って、障害者職業センターとハローワークに行くことにした。

まず障害者職業センターに出向き
障害者職業カウンセラーなる方と面談。
ざっと概要だけ聞いてきた。

①職業に関する相談。
適正検査や評価。

②職業準備支援
就業準備のための擬似就労作業の斡旋。
履歴書作成や面接指導。

③ジョブコーチ支援
雇用後、事業者とカウンセラーが連携して
健全な就労計画を立てるというもの。

待合いではいかにも欝の男性がいて
「仕切りのある状況なら仕事できますか?」
「人が側にいると仕事に集中できないようですね?」
などと会話している様子が見えた。
か細い声で返事している男性。

少なくともこの彼よりは私の症状は軽度だ…。

①職業に関する相談。
②職業準備支援
私は恐らく、これらふたつの支援はなくても
就職できるような気がしてきた。

③ジョブコーチ支援
雇用後、事業者とカウンセラーが連携して
健全な就労計画を立てるというもの。

これは必要な気がする。
健全な就労を継続して続ける為には。

これらをハローワークと連携して行うとのこと。
職業紹介はまずハローワークへ行ってくれという。

ハローワークはセンターに近かったのでどんな仕事があるのか
求人票を見に行った。

まず面談で、求人カードを取得した。
主治医の意見書(働いても良いというお墨付き、だ)を
貰って来て欲しいとのこと。

求人票にはあまり惹かれる様な仕事はなかった。

それに、ExcelやWordなどは簡単な基本操作しかできない。
長く仕事を続ける為には、ExcelやWordを身につけた方がいいのかもしれない。

職業訓練の中に、これらがあれば是非受けてみたいと思った。

就職活動はゼロからだと思って仕方ない。

今は、働くことへのリハビリでもいい。
最低ラインでも仕事を得なければ。


将来を考える時間はまだ、ある。
まだ蓄えも、半年はある。

それまでにもっと真剣に自分の将来を考えなければ、と思った。


帰る前に、近くのスタバでひとり、お茶をした。
私はスタバのコーヒーは不味いと思っているのに。
煙草を吸うためにテラスにいると、いろんな人がいて、
私だけがひとりの様に思えた。

それでも、何か社会に接している自分を確認したいのだと思った。
私にはだれも側にいないし、どこにも居場所なんかないのに。

Cさんにメールをしてまた、少し泣いた。

でも、今日は一つ収穫があったと思いたい。
[PR]
by foxyborderline | 2013-05-21 20:04 | 仕事のこと | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「健常者以上に」
at 2017-11-10 12:04
「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病