人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「死にたい気持ちを乗り越える」

昨日はあまりに辛く、
主治医に電話をしてしまった。

「今から医大に来られる?」と先生。

「行けないよ!クリスマスに早退なんて出来るわけないよ」と私。

「だったらこの間教えたケースフォーシュミレーションをやってみて。
それでダメなら、頓服を飲んで静かにしてみて」
と先生。

ケースフォーシュミレーションは
「自分が死にたい思ったら」
「感情・どんな気分だったか」
「思考・何を考えたか」
「行動・何をしたか」
「身体・身体はどうなったか」
の四つの項目を書いていくというもの。

細かく分析していくことで、自分を客観的に見るということだろう。

それから先生は
「あと、牧師先生に話を聞いてもらって」と言った。

安定した精神状態の牧師先生に話を聞いてもらうことは
私の救いであることを、先生は知っている。

牧師先生にメールを入れる。

「まず死にたい気持ちをイエス様に告白し、祈ってください」と返信が来た。

私はそれをしなくてはいけない。

そして、
「25日にクリスマス礼拝があるのでいらっしゃい、
それから一緒に祈りましょう」と先生は言った。


今朝、起きたら生理が来ていた。

そうか、生理前の不安定さも関係しているのだ!と言い聞かせる。

ともかく、久しぶりに来たこの死にたい感情を乗り切らなければ…。
死ぬ訳にはいかないのだ。

死にたいまま生きると決めたのだから。





皆さん、優しい、厳しいコメントありがとうございました。
今は亀のように甲羅に閉じこもって嵐に耐えます。

そして嵐が去ったら、また手足を出して、歩きます。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
by foxyborderline | 2013-12-25 10:25 | 死にたい | Comments(1)
Commented by 瓜ヶ谷 at 2018-12-15 18:23 x
その後、いかがお過ごしですか。私は、今、あなたが、このエントリーを書かれたときと同じ気持ちでいます。検索したら、あなたのBlogに辿り着きました…。ケースフォーシュミレーション、試してみますね。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病