「通院」

昨日は会社に休みをいただいて、医大に通院の日だった。

一ヶ月に一度、会社には眼科だと嘘をついて通院している。


主治医、第一声。

「結婚するんだって!?」

…先生は私のブログを読んでいるのだ。

「結婚しようと思ってますけど」と言うと、

「結婚は早い方が良い。恋愛関係は長くないほうが良い」と言った。

私は「でも一回目の結婚は失敗してる。また失敗したらどうしようと思う」と言った。

先生は「でも恋愛と違って、ハイサヨナラではないでしょ」と。

…そういうものかな。


「ブログ読んでいたら、マインドフルネスも実践しているじゃん」
「最近調子が良さそうで、もうボーダーじゃないんじゃないの?」と冗談を言われる。

すかさず見捨てられ不安にかられ
「私ボーダーだもん!」と言ってしまった。

「あはは…やっぱりボーダーだろうね(笑)」

…先生は私をからかっている。

そもそもアイデンティティがボーダーだと自覚していること自体が
ボーダーであって、普通の人はアイデンティティが、などと
そういうことすら考えないのだと。

でもやはり、症状は軽減しているようで

「境界性人格障害、から、【境界性人格】になりつつあるのかもね」と言われた。


「嫁ぎ先の土地に、いい先生はいるか」と聞いたところ
「いない」と即答。

「僕の患者さんは全国から診察を受けに来るよ」
「foxyさんも来ればいい」
とのこと。


そして婚約者となったEさんに会ってもいいと先生は言った。
(彼氏レベルでは会わないと言っていた)

「会ってなんて言うの?」と聞くと

「どうなっても知らないよ〜って言う!」とのこと。

…先生は私をからかうのが得意だなあ。

まあ、どうなってもしらないよ、とは私もEさんに対して思っているのだけれど。


今回もけろっと診察終了。

私はやはり、徐々に良くなってきているようだ。

確かに2年前のブログを読み返せば、一目瞭然なのだけれど。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
[PR]
by foxyborderline | 2014-03-19 22:00 | 治療について | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「健常者以上に」
at 2017-11-10 12:04
「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病