「通院」

今日は月1回の医大通院の日だった。

だいたい待たされ過ぎて、ふてくされて診察室に入る。
(私の診察は時間がかかるので毎回予約の最後に回されている)


主治医に一番最初に話したのは

「Eさんと結婚前提で付き合うことになって、そしたら不安が爆発してしまった」

ということだった。

「昨日は見捨てられ不安と試し行為が爆発した」とも。


先生は「暴露法や、ワードリピートって知ってる?」

「どうせ私は見捨てられるって100回言ってみて」と。

「そんなことしたら壊れてしまう!」と私。

「じゃあ、僕が言う」というのでそれを聞くことにした。



先生の「どうせ私は見捨てられる」3回目で涙腺崩壊。

10回目で「もうやめて!」と混乱。

そして60回目で私は、「そんなことない!!!」と言った。


「…はい、こういうことになります」と先生。

「要は「慣れ」。
だから自分で不安に慣れて、そして否定できるようにしてみよう」
「そしたら安定もするさ」
とのこと。


「死にたいって100回言うとどうなるの?」
「それも慣れるの?」と私は聞いた。

「「死にたい」、は願望だから効かないよ。それは事実ではないからね」
「それよりも「死にたい」という考えは、foxyさんにとってもうコアではないよ」
「foxyさんは「死にたい」からはもう卒業しつつあるね」
と先生。


それから、「外在化って知ってる?」と先生。

「「病気になったのは、自分のせいじゃない」といい意味で正当化していいよ。
むしろ外在化しておいて」と。

この流れはなるほどなあ、と思った。



「先生、ヤブ医者だってコメント来ていたよ」と私は笑って言った。

(先生はたまにこのブログを読んでいる)

すると先生は
「だって、リアルではメキメキ回復しているのに、
foxyさんのブログは調子悪く見せるように書いているよ」

「そしたら僕は、ヤブってことになるさ」

「でもね、foxyさんのブログはいいよ。
初期の頃から読んでいると良くなっているのがよく分かるから、
他のボーダーの人の福音になるよ」と言った。


それはどうか分からないけれど、こうして書いていることが
誰かの役にたつこともあるかもしれない、と思うと嬉しくなった。



そして私は「明日、民間のカウンセラーさんのところへ行くよ」と言った。

(友人の紹介で、行くことにした。
これについてはまた明日以降体験談を書くことにする)

「行ってもいいけど、わざと患者を悪くして通わせるカウンセラーもいるから注意ね」
と先生は言った。

「もし少しでもしんどくなったら、僕に電話してくること」とのこと。



今回の診察は30分ほど。

診察はまた来月。






薬は前回同様

●エビリファイ12mg×1錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。

●ラミクタール100mg×4錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

●レンドルミン0.25mg×1錠
中枢神経にはたらいて、睡眠・鎮静作用や抗不安作用を示す。
睡眠障害などに用いられる、不眠症・麻酔前投薬。


診察の日の記事は、どうしても長くなる。

今日は以上。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2014-08-26 23:37 | 治療について | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病