「自覚」

ボーダー同士の付き合いは、
最悪の顛末を向かえることが多いという。

理想化とこき下ろしが行われる可能性が高いからだ。


そうなることを私は警戒している。



それに、どんな人とも適度な距離感を持ちたいと思っている。

土足でドカドカ心の領域に踏み込まれることは、
誰だって不安に決まっているからだ。


「他人は他人、自分は自分」

以前私は、そういう当たり前の境界線が分からなかった。


その自覚が持てたのは、私自身がたくさんの失敗を経て得たことだった。


今、交流させていただいているボーダーの方々は
寛解に近く、付かず離れずの適切な距離感を持って接することができる。


それはお互いが「ボーダーらしさ」を自覚しているからこそ成り立つ関係で
私はその方々を徐々に信頼できるようになってきた。

(徐々に、が重要。いきなり神聖化しないことがとても大事)


お互いに情報を交換しあっている。



「自分にどういう症状が現れるのか」

「どういうパターンでそれが出るのか」

「何をすれば他人に嫌われるのか」

「思いやるとはどういうことか」



私はまだまだこれからだけど。


でも、本気で症状を掌握したいのだ。


なお一層、心持ちを引き締めていたいと思う。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-05 22:43 | 日々 | Comments(4)
Commented by nico at 2015-01-05 23:49 x
こんばんは、あけましておめでとうございます。年末年始は穏やかに過ごされていたようで、良かったです。私も、彼氏と一緒にいられる時間が長くなり、かなり落ち着きました。でも、また仕事が忙しく余裕がなくなったら私も不安定になるのかな、と少し不安です。

私の場合、アダルトチルドレンの症状が強く、心を許している人がそばにいないと、すぐ不安定になります。いつまで子供のままの心でいるんだろうかと、情けなくて仕方ありません。こんな時、ボーダーの人ならこの気持ちを分かってもらえるのかな…と、ボーダーの人と交流したくなりますが、それは危険な橋なのでしょうね。ボーダーの理解者が、もっと増えたらいいですね。

今年は、昨年よりも症状をコントロールして、少しでも自分を好きになれる年にしたいなと思います。foxyさんは、ご結婚まであと少しですね。今まで苦しかった分、目一杯幸せになって下さい!
Commented by at 2015-01-06 07:58 x
適切な距離感、これがわからず苦しんできた私には、FOXY様のお気持ち、大変共感できます。
美輪明宏が、人間付き合いは腹六分といっていました。程よくでもダメ、それ以下の足りない感じで丁度良いということでしょう。思えば私は常に相手の腹一杯に自分の欲望を詰め込み、相手が吐く(コントロールできる)ことを期待していたのだろうと思います。

腹六分、数字で示されると、意外と容易く達成できるのかもしれませんね。

FOXY様の掌握のご様子、ご経過を窺うと、自分の過去がフラッシュバックし引き裂かれそうになりますが、その後は元気になれます。

本年も、ブログ更新、楽しみに致します。どうぞ良い年をお過ごしください。
Commented by foxyborderline at 2015-01-18 22:08
nicoさん
コメントありがとうございます。
その後お加減いかがでしょうか。
穏やかな日が続いていますように。

そうですね、ボーダー同士のかかわり合いはとても慎重にしなければ両方がぼろぼろになりかねないと言われていますね。
ボーダー同士はお互いの辛さが痛いほど分かるからこそ
ずぶずぶと依存してしまうのでしょうね。

適度な距離感を持って接するのは、健常者の方と接するときでも同じなんですが。

「自分を好きになれる年」
いいですね!
それは本当にいい目標だと思います。

私も真似っこします!

お互い、幸せでいましょうね。
Commented by foxyborderline at 2015-01-18 22:12
夢さん
コメントありがとうございます。
距離感、難しいですよね。
つかず離れずの距離感は寂しいし、
べったり依存するのも苦しい…。

「相手が吐く(コントロールできる)ことを期待していた」
…それ、すごく分かります。

「人間付き合いは腹六分」
さすが、美輪様、いいこと言いますね!

私も訓練を続けたいと思います。

今年も更新楽しみに、と言ってくださったはなから休止してしまいましてすみません。

過去の記事を整理してアップしたいと思います。

一進一退で少しずつ良くなってきたこの数年の経過は、
自分でも記録として置いておきたいのです。

夢さんに穏やかな日々がありますよう、祈らせてくださいね。

ではまた。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「大人」
at 2017-06-28 19:19
「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14
「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病