「7月のfoxy」

半年前に一旦、ブログを書き納めた。


それから私は。


2月末に、
なんと婚約破棄になっていた。

Eさんからの一方的な解消。

(詳しくは書かないけれど、結果、
結婚しなくて良かった、と思っている)



ボーダーの眠れる活火山は「多少」爆発した。

それでも3年前ほどの惨事にはならなかった。

自殺未遂やODはしなかった。

涙を流し、健常者のように、ただ悲しんだだけだった。



それから、私はひとつの気付きを得た。


婚約破棄したことで、

会社からもプライベートでも私は、

「可哀想な女の子」とみんなに見られることとなった。


だけど、2ヶ月ほどして立ち直ったころ、

いつまでも可哀想な女の子として扱う周囲に対して


「あれ?私はもう立ち直ったのに…可哀想ではないのに…」
と違和感を持った。


そうなのだ、他人が私に思うことなんて、
それほど意味がないものなのだ、と思った。

今まで他人の顔色をうかがい、
自分の価値を外に任せていたことがバカバカしくなった。


他人軸で、自分の人生を生きていたことが
どれだけ愚かだったか知った瞬間。

他人から嫌われようと好かれようと

「私が思う私の価値」は何も変わらないのだ、と思った。


それから私は、
「誰かが私を見捨てても、私は私を見捨てない」と決めた。


誰が私を見捨てても、私だけは私を見捨てない。

自分が自分の最良の理解者であり、友人でいれば
他人に激しく愛を求めなくても済む。



ボーダーの症状は、軽減されていて、
毎日激しく死にたいとも思わなくなってきて
正社員で仕事もできて、


どんどん私は「境界性人格障害」から「障害」が取れて
「境界性人格」になりつつある。



最近、自分を尊いと思えた私は

悲しい、苦しい、寂しい

というネガティブな気持ちでさえ

「尊い私から溢れ出た感情なのだから、
ポジティブな気持ち同等に、これも尊い」

という考えになってきた。


どんなに辛いことも、楽しいことも嬉しいことも

生きていることは、すべてが尊いことだと思う。



ただ、まだ恋愛はやはり禁忌。

人に心を揺すぶられる恋愛を、面倒だ、と感じてしまっている。

結婚も出産も、今は何も求めていない。

きっと、一人でも生きていける。

前ほど、誰かに愛されないことで絶望を感じることが減った。


そんな最近の私の近況。




このブログは世間ではもう終わったコンテンツなので

せめて

どん底だった時代から、どう立ち直ったか、が分かる程度には
今後、非公開記事を公開していこうと思います。





まあ、ひとまず元気です。

毎日笑ってご飯食べて、ぐっすり眠って働いています。

人より心身弱いですが、それも個性だと割り切っています。



みなさんも、日々健やかに、穏やかでありますよう。

暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください。



それでは。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-07-19 14:52 | 日々 | Comments(6)
Commented by Alligatorsteak at 2015-07-19 20:52 x
「その後」の文章にも興味あります。実体験が興味深いだけでなく、文章自体も面白いと思っています。ボーダーであろうとなかろうと、人の心の中について率直に語られる様を楽しんでいます。
Commented at 2015-07-22 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-24 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2015-08-10 01:23
Alligatorsteakさん
コメントありがとうございます。

その後、いろいろとありましたが元気に生きておりました。
文才が全くありませんのに、そう言っていただけると嬉しいです。

また何か気づきや変化があれば更新したいな、と思っています。
Commented by foxyborderline at 2015-08-10 01:24
かぼさん
コメントありがとうございます。
その後、気分はいかがでしょうか。

生きていると、本当にいろいろとありますが
ただ生きるだけで立派なのだ、と思いたいですね。

かぼさんの日々も穏やかでありますように願っております。
Commented by foxyborderline at 2015-08-10 01:28
いろはさん
コメントありがとうございます。

婚約破棄は、そうなるべくしてなったのだ、と思いましたので、今は全く平気ですよ。

自分を大事にすることは、本当に難しいことだと信じていましたが
その後私は、なぜだかすんなりと自分を愛することを受け入れられました。

愛したからと言って、嫌なことは嫌なことだし
悲しいことは悲しいのですが
まあ、自分を憎むよりはずっといいな、と思います。

私は、自分が純粋かどうかは分かりませんが、
自分の想いのまま、正直に生きていきたいです。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35
「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病