「10月のfoxy」

10月になった。


9月はジェットコースターのような日々が続き、
改めてブログを読み返すと、8月から調子が悪かったのだなと思う。

健常者のふりをして会社にも出勤していたし、ホステスのアルバイトにも行っていた。

でもひとつも仕事にも集中できなかったし、今も出来ない。


20代のころ、意欲的に働いた
病みながらも切磋琢磨した私の姿は、もう、ない。

ただクビにならない程度に、デスクに座っているだけだ。



私は障害者である自分を認め、
未来の何もかも(恋愛・結婚・出産)を諦めよう、と決めた。


同時に、
これでもう、誰かを傷つけずに済む、という安堵と共に
強烈な孤独に苛まれた。


境界性人格障害は、人間関係の障害だと誰かが言っていた。

まさにそうで、私は人と深く関わるほどその人を傷つけてしまう。


もし一生一人なら?

歳をとって家族もおらず、数少ない友人もいなくなったら?

私はそんな状況で生きて行けるのだろうか。


寛解に近いと思っていたし、掌握できると信じていたのに
私はやっぱり健常者のようには生きられない。


スーパームーンの日に、ひどく情緒不安定になり、
二時間近くも泣き続け、牧師先生に電話し助けを求めた。

次の日も会社でひとり、泣き続けた。

未来への恐怖と孤独。

自分でも驚くほど、涙は流れ続けた。



それでもAさんへの想いはまだあり、
誰かと呑んでいてもほろ酔いになる頃には
つい彼のことを考えて、帰宅しては泣いたりしていた。


それから、Aさんに思いの丈を伝えるために
少し長いメールを送った。

よりを戻したいなんておこがましいことは言わない。
ただたまに話をしたり、呑んだりしたい、と。

返事は、ない。

それが答えなのかもしれない。


それでも恐怖を覚えながら待っている私は、
本当に情けないし、みっともない女だ。



誰からも愛されず、こんな風に生きて行くのなら。

死んだように暮らしていくのなら。


もう、病気にでもなって死ねないか。

もし生きたいと願う誰かに、私の命を交換してあげられるのなら
すみやかにそうしてあげるのに。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-10-01 14:41 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2015-10-02 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2015-10-02 11:45
montagne2015さん
コメントありがとうございます。
共感をいただけること、コメントいただけること
ひとりではないのだと、大変励みになります。

非公開でも、自分の気持ちを吐き出すことは
治療のための大きな一歩だと思います。

死なないように、お互い生きたいですね。
Commented at 2015-10-18 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2015-10-20 12:20
カルさん
コメントありがとうございます。
もう36歳にもなるのに、なかなか軽減しません。
死なない程度にぼちぼち生きたいと思います。
健常者のように、たくさんのものを得ることはできないでしょうけれど。
同じボーダーの方に大丈夫と言ってもらえて、心強いです。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病