「通院」

先日は医大へ通院の日だった。


前回はあまりに症状が酷く、母に付き添ってもらったけれど
今回はひとりで行けたので、まだマシだった。


それでも診察室でぐったりし、まともに座れない状態。

診察机に突っ伏して主治医と話していた。


私は

「こんなに毎日死にたいなんてどうしたらいいの?」

「薬を飲んでも死にたいのはなんで?」

「ボーダーは治らないし、誰からも愛されない」と言った。



先生は

「ひとまず今は、薬を増やそう」

「酷い鬱状態で、ボーダーである自分に向き合おうとしても無理だから」

と言った。



それから私は

「死にたいって思う根底に、父から愛されなかったという想いがある。
Aさんとリンクしているから、それがとても辛い。
過去と向き合いたいから、臨床心理士かカウンセラーを付けて欲しい」

と伝えた。


「それは無理。だってあなたが月1回1時間とかセッションを受けたとして
そんな簡単に過去が癒えるわけはないから。
foxyさんの症状はそんなに甘っちょろいもんではないよ」

と先生は言った。


「今、牧師先生とインナーチャイルドセラピーをしてるんでしょう?
毎週1回必ず会って、何時間も話せる。
それならそっちのほうが効果は絶対ある」

と。


それから私は

「死にたいって想いが全身を囲んでいて、
その隙間から必死で手を伸ばして仕事したりしていて。
何も集中できないし、解離してしまう」

と伝えた。


先生は

「それはいいこと。隙間から手を伸ばして、その穴を拡げることができるはず
リハビリの一環になるから、続けて欲しい」

と言った。

「死にたいまま入院して自信をなくすより、
死にたいまま仕事していて欲しい」

(入院させないのは私が自殺行為をしていないからもあると思われる)

と。


最後はやはり泣きが入ってしまった。



薬は以下に変更。

過去最大服薬量になった。


●エビリファイ12mg×1錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。

●頓服  エビリファイ内用液0.1%  6ml×1包

●ラミクタール100mg×4錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

●ルネスタ 1mg
「超短時間型」睡眠薬。



エビリファイが倍量になったこと、頓服をもらったことで
少々鬱は落ち着いた感じがする。


死にたい、と口に出して言うことが半分くらいになった。


次はまた来月。



死ねるまでは、死にたくても、生きなくては。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-11-12 14:18 | 治療について | Comments(6)
Commented by yayoi at 2015-11-13 11:28 x
foxyさん、こんにちは。
お薬が増えて、少し症状は落ち着きましたか?
私も父に愛されませんでした。
そして私も父を愛しませんでした。
愛して欲しいとも思いませんでした。
一生父とは分かり合えませんでした。
生きていると、たくさん辛いことがありますね。
でもこうしてfoxyさんのブログを拝見すると、私も頑張ろうと思います。
ボーダーで苦しんでいるのは私だけではないと勇気付けられます。
取り敢えず今日1日、今日1日と生きてみませんか?
ずっとfoxyさんを応援しています。
Commented by foxyborderline at 2015-11-14 11:18
yayoi さん
コメントありがとうございます。
一進一退といったところで、あまりいい状態ではありませんね。
一体何が原因なのか、自分でも分からなくなってきました。
これが父親の影響なのか、Aさんの影響なのか…。
やはり異性親というものは生育に関わる問題なのでしょうね。

「私も頑張ろうと思います」
ありがとうございます。
こんなにぼろぼろでも、共感してくださる方がいること、心強く思っています。

今日もマイペースで無理せず過ごしたいものです。

いつも応援ありがとうございます。
Commented at 2015-11-18 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2015-11-18 21:56
非公開さん

コメントありがとうございます。

私の主治医はボーダーを診られる方です。

ご紹介いただいて本当に嬉しいのですが、
全ての方に個人的に連絡をすることは
控えさせていただいております。

お心遣い、本当にありがとうございます!

お互い穏やかな日々を過ごしたいですね。
Commented by at 2015-11-19 12:11 x
こんにちは。
薬が増えたことで多少は落ち着きましたでしょうか??
これから冬に向けて体調を崩さないか心配です・・・。
医大の先生はとてもいい先生だと個人的に感じます。
第三者の支えがありよくなっていくといいですね。

私も頑張ります。
Commented by foxyborderline at 2015-11-24 08:46
糸さん
コメントありがとうございます。
そうですね、薬が増えたことでほんの少しだけ
症状はマシかな、と言ったところです。
ただ、フラッシュバックは収まらないですね。

医大の先生は、ボーダーを診られる数少ない医師なので
信頼関係を築きながら治療に励みたいと思います。

いつもお心遣いありがとうございます。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14
「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病