「取り残される私」

三連休に、遠方の友人に会いに行った。


彼女は高校時代からの付き合いで、私の唯一の親友だと思う。

本当にありがたい。


私は白黒思想で敵か味方に分けてしまい、
人はほぼすべて、敵になってしまう。


私が心を許して安心していられる人は少ない。


彼女は地元を離れた土地で、ひとりで暮らし、
そして仕事をバリバリとしていて、
確実にステップアップしている。


友達も多く、いろんな人と食事をしたり旅行をしたりしている。


もちろん辛いこともあるだろうし、悩みもあるんだと思う。


でも、私は取り残された気持ちになって、少し寂しくなってしまった。


私には気楽に食事をする女友達は、ほぼ、いない。


複数人なんて皆無。


かろうじて人間関係があるとしたら、
私のことを色恋でしか見ない男性ばかりが周りにいるだけだ。


そして私はそのことで余計、女性に嫌われる。


どうして私は、彼女のように普通にできないんだろうな、と思った。


もしトラブルがあったり、もやもやとした感情を抱えたりすることがあったとしても
人と関わり続けることで、人生はとても豊かになるんだろう。



SNSに映し出される飲み会やイベントの記事を、
うらやましい、と指をくわえて情けない気持ちで見ているだけだ。


もし私が健常者だったら、皆は私を仲間にしてくれただろうか。


私は人を、敵だと思わなかっただろうか。
もう少し、健全な関係を築けただろうか。


結局何をしても本当は、誰からも愛されないと思ってしまう。


かろうじて生きているだけで精一杯で
それ以外のことが全く充実できない。



私はもう、誰かを信頼して、また傷つけるのが怖い。

誰かを傷つけるために私は産まれてきたんじゃない。


だから、できるだけ一人でいなくてはいけない。


本当は、健常者のような人付き合いがしたいのに。


でも、それは私には与えられないみたいだ。


そんなスカスカの中身のない人生に、なんの意味があるんだろう。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-11-24 15:44 | 日々 | Comments(6)
Commented at 2015-11-27 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2015-11-30 13:57
黒猫さん
コメントありがとうございます。
そうですね、距離感が難しく、
それなら一人でいたほうがマシだ、と思ってしまいます。
健全な人間関係って、どんなのなのでしょうね。
Commented by こころ at 2015-12-29 16:37 x
あなたは、健常者です。

自分を信じて‼
Commented by foxyborderline at 2016-01-04 17:21
こころさん
コメントありがとうございます。
私は健常者の「ふり」はとても上手なのです。
なので今日もそしらぬ顔をして、障害をあることを隠し
正社員として働いています。
自分を信じること、とても難しいですね。
Commented at 2016-01-05 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-01-08 14:05
Zukkie さん
コメントありがとうございます。

よく似てらっしゃるんですね。なんだか不思議ですね。
私も父の影を追い、年上の男性に惹かれてしまいます。

確かに牧師先生にお話できたら楽です。
お母様がいらしたとしても、牧師先生には守秘義務があるはずです。
一度お話してみるのも手かもしれませんね。

お電話の件ですが、主治医からブログでお知り合いになった方とは
直接連絡を取ることを止められています。
本当にすみません。ありがとうございます。
お気持ちだけ頂戴させてください。

Zukkieさんの日常に平穏がありますこと、私もお祈りさせてください。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14
「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病