「通院」

先日は医大に通院の日だった。

先生と目を合わすのが怖かった。

先月カウンセリングを勧めてこられた時に、
見捨てられ不安が出てしまい、先生に少しキツく当たってしまったからだ。


「とにかく死にたい気持ちが治まらないので、薬を変えて欲しい」
と訴えた。

太ると余計死にたくなると拒絶していたセロクエルに変更になった。

もう太ってもいいから楽にして欲しかったのだ。

食事制限をしているので、そんなに馬鹿みたいに太る訳がないと思うけれど。
気をつけなくてはいけない。


それからカウンセリングはどうだったか聞かれた。

「「話聞いてくれるだけなら行きません」と言ったよ」
と伝えると、

「それは大変宜しい」
「これからPTSD(思春期に父に包丁を向けられたこと)にもアプローチしてくると思う。
少し頑張ってみて」
と先生は言った。


次回はまた来月。


今のところ、セロクエル1日25mgで効果があるような気がする。

ただし、少し眠りが浅くなった。

頭にぼんやり膜が張ったような感じもするが、丁度いいのかもしれない。



薬は以下。

●セロクエル25mg × 1錠
(酷い時は4錠まで可)
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
統合失調症以外にも様々な精神疾患に用いられている。

●頓服  エビリファイ内用液0.1%  6ml × 1日2包
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
様々な精神症状に効果を発揮する。

●ラミクタール100mg × 2錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。




追記
コメントを少しだけ返信させていただきましたが追いついていません。
調子が悪く、全て返信することができないかもしれません。
どうぞご了承くださいませ。
全て読ませていただいております。

叱咤激励、応援、すべてとても心強いです。
みなさん、ありがとうございます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-02-12 18:31 | 治療について | Comments(32)
Commented by montagne2015 at 2016-02-13 11:25
私もセロクエルとエビリファイを飲んでいますが、太ったりしていません。太る薬だったのですね。暴飲暴食しなければ大丈夫じゃないかな。薬は飲みたくないです。でも一生飲みます。また、来ますね。
Commented by ハナ at 2016-02-15 00:10 x
…うーん。薬に頼り過ぎている感じがします。
薬って場合によっては重篤な副作用をもたらすこともあります。気をつけてください。

思春期の辛かったことや、報われなかった不倫の恋、いろいろあったのですね。
でも…あくまでも私の意見だけど…foxyさんは「今」を生きている訳だから、昔の話をしても意味がないのではないでしょうか。今頑張って仕事している自分を認めてあげないと。好きなことを楽しんでいる自分を認めてあげないと。過去に縋ったって、なんにもいいことないと思います。
Commented by foxyborderline at 2016-02-15 11:18
はち。さん
コメント消しておりません。
読ませていただきました、ありがとうございます。
Commented by foxyborderline at 2016-02-15 11:20
montagne2015さん
コメントありがとうございます。
そうですか、太らないケースもあるんですね、安心しました!
一生飲み続けても構わない、と私も思います。
高血圧の人が血圧を下げる薬を飲み続けるように、
私たちも薬が必要なのだ、と。
以前は服薬していることに罪悪感を感じていましたが
そう思うことにしました。
Commented by foxyborderline at 2016-02-15 11:23
ハナさん
コメントありがとうございます。
はい、薬は主治医と相談しながら服薬したいと思います。

辛いことを忘れたいのですが、何をしていてもフラッシュバッックが襲ってきてしまうのです。
一体どうしたらいんでしょうね。

今、カウンセラーから「死にたいを忘れられる瞬間をメモする」宿題を出されていまして、書き留めています。
歌っているときと、お酒を少々頂いているときは大丈夫なようです。
今を生きること、私にはまだ難しいですが探していきたいです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-15 21:06
はち。さん
コメントありがとうございます。

ちょっとはちさんの仰っていることがよく分からないのですが
つまるところ、何を私に伝えたいと思ってくださっているのでしょうか。

私が今も死にたがろうが、確実に3年前よりは回復しているのです。

当初あなたは鍵付きで、私のことを馬鹿女、死んでも治らない
などと書いて来られましたね。

健常者でも障害者でも、いきなり見ず知らずのひとにそんな言葉を浴びせられたら私が警戒するとは思われませんでしたか。

応援とも、叱咤激励とも言えない罵詈雑言を、私はどのように対応させていただけばいいんでしょう。

同じボーダーでいらっしゃるのなら、ボーダー同士の深い関わりは主治医に止められておりますのでこれ以上は返信差し控えさせていただきたいと思うのですが。
Commented at 2016-02-15 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 00:25
はち。さん
コメントありがとうございます。
コメントは消しません。

あなたは結局何を私にお伝えになりたいのかサッパリ分かりません。

あなたは
私はこう思うから私は正しい、
foxyさんも同じように思えないのは正しくない、
と正論ぶってただ私を攻撃したいだけに見えます。

もっと何かを的確にお伝えになられたいのなら、まずその無礼な言葉を吐くのは止められた方がいいと思いますよ。
あと、論点がバラバラで真意を読み取れません。

そのやり口では何も伝わりませんから。

それに日常生活はうまくいっていますか?
仕事はされていますか?
あなたは本当はボーダーじゃないんですか?

私に自己を投影し、攻撃するのはよしてください。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 00:28
ともさん
コメントありがとうございます。
私は真面目ではないんですよ。
攻撃されれば怒る、ただの小さな器の人間です。
ご心配いただいてすみません。
薬飲んで寝ますね。
おやすみなさい。
Commented by コウ at 2016-02-16 00:45 x
勝手ながら自分の意見を書かせていただきます。

このブログはfoxyさんが過去の自分を振り返るために書いているものだと思っています。
読者である私達はfoxyさんの思いの一部分をこうして見させていただいているのだと思います。決して読者が求めるものを吐き出すための娯楽ではありません。
foxyさんと私達は違います。だから物事の捉え方も見方も感じ方も違います。そのうえ文章ですから印象や感じ方にさらに違いが生まれてしまうのも仕方ないことなのかもしれません。
だからこそ自分の見方や感情に固定されてはいけません。
互いに自分の世界を主張しても分かり合えるわけがありません。
ただ批判するのは自分の感情に振り回されているだけです。それがどんなに無意味であるか見た通りだと思います。
人と人の繋がりは相手を理解しようとすることから生まれるものだと思います。一方的な思いは必ず折れます。
相手に自分の意見を伝えるならば、まず相手の立場を考えるのが先だと思います。相手が拒むならそこで終わりです。話しても平行線が伸びるだけです。傷つけ合うのなら尚更意味はないでしょう。

そういう自分がどうなんだと言われると少し感情的になっている故に何も言えなくなってしまいますが、つまり、平行線は無視して垂直に交わるものをしっかり見極め、受け止めれば良いと思います。もしあなたがこの意見を無駄と思えば、返事どうこうより関わる必要はないのです。
駄文失礼しました
Commented at 2016-02-16 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 10:40
コウさん
コメントありがとうございます。

私はこのブログを全世界無料発信しているわけですから、
さまざまなご意見を頂戴することは当たり前だと思っています。

ただ、私も人間ですので罵詈雑言を吐かれるとカッとしてしまいます。
小さい人間なのです。
それに誰かに攻撃されたいがためにこのブログを書いていません。

相手を理解するため…。
コウさんのおっしゃるとおりで、交わる意味がなければ無視することが一番ですね。

いつも的確なコメントありがとうございます。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 10:45
ともさん
コメントありがとうございます。

単なる吐き出しブログなので、誰かに構ってほしくて書いているわけでもないのですが、
もし同じボーダーの方がいらして、私も同じだ、私ひとりではない、
と思ってもらえたらほんの少しだけいいのかな、とも思っています。

でも受け止めてくださること、嬉しいです。
ありがとうございます。
とにかく寿命までは死なずに生きたいです。
Commented at 2016-02-16 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-16 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 16:46
とも さん
コメントありがとうございます。
そうですね、私も同じボーダーの方が頑張ってらっしゃるブログを見ると
頑張らなくてはな…と思ったりできます。
これでも数年前よりは確実に回復はしているのです。
それはともさんもなんですね。

こんな拙いブログで良ければ、いつでも遊びにいらしてください。
ありがとうございます。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 16:48
たくりんさん
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを読んでいただいていて、嬉しく思います。
一進一退ですが、数年前よりは良くなってきています。

いろんな方がいらっしゃいます。大丈夫ですよ。
また遊びにいらしてください。
ご心配ありがとうございます。
Commented at 2016-02-16 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-16 22:00
たくりんさん
コメントありがとうございます。

辛い中、治療に前向きでらっしゃること、とてもすごいことだと思います。
(もしかして歳上でらしたら偉そうにすみません)
私は結構押しつぶされてしまっていることも多いのです。

よい先生に巡り会えること、祈っておりますね。
今日もゆっくり眠れますように。
Commented by Ay at 2016-02-16 22:03 x
初めまして。

人と人のコミュニケーションにおいて、効をなすかどうかということに対し、
意見する側の配慮だとか、意見される側の器量だとか、どちらかが不足しているとか、
はたまた、どちらが理解力があるのか?論理的な文章が書けるのか?言っていることが正しいのか?という問題はほとんど関係ないと思います

人は、[自分と違うもの]が怖い生き物です。
怖いから、受け入れることに苦しみを伴うから、排除したい。
自分と同じものと寄り添っていれば、気がらくだ、という、ただそれだけの自然なことで、その判断に、善悪や正否などはありません。

正しいことを言えるから強い。
賛同する仲間がいるから正しい。
そうではない。すべて、[人の弱さ]から生まれる防衛本能であり承認の欲求です。
それ以上も以下もない。

でも、異のない空間では、成長は著しく制限されることは事実で、それが自分の人生を脅かしているという実感がある限りは、批判という風を部屋に通し、自己に変革を与える必要があります。
決して強制ではない。けれど、[健常者]を[妬み]、[自己の認知や価値の歪み]を[過去の失恋や親子不和]のせいにし続けることがルーチンになったその空間に居座ることは、人生としてとても不適切で不自然です。
その空間のどこに、[あなた]がいますか?
幸せではないのは、過去や他人のせいではなく、ただの「どおり」です。
誰も、あなたが[結婚し、子を産み、生きたいという思いに溢れた素敵な人生]を選択し歩むことを制限していません。制限しているのはあなた自身で、理由は、その空間に風を通し自己を変革することに伴う苦痛や労力を惜しんでいるからであり、その言い訳として、[過去のトラウマから逃れられないエピソード]や、[ボーダーライン]を使用しているにすぎない。
Commented by Ay at 2016-02-16 22:04 x
※続きです。

あなたは、幸せになりたいのならば、自分とは違う意見を受け入れるべきだし、その意見の有意性を自分で考えるべきだし、
自らの選択によってもしもそれをしないのならば、
健常者という差別用語を使って他人を妬みそねむことはしてはならないし、自分のことを、過去にとらわれ、人に必要とされず、充実した人生ではないと憐れむことはできません。
あなた以外の人だって、そういう経緯を経て生きている。
あなたがよく仰るところの、健常者も同じです。
もちろん、ここはあなたの場所なので、表現の自由は侵害されてはなりませんが、もしあなたが幸せになりたいと願うならば、いまのあなたに必要なのは、表現の自由ではなく、自分の選択に責任を持つということではないでしょうか?
みな、愛される努力や働く努力、生きていく努力の前に、
[自分を変える努力]を、惜しまずにしているんですよ。
あなたは、人を羨む前に、そのことをよく理解し、健常者だろうが障害者だろうが、肩書きではなくまずその人々を、尊重するべきです。

これは人としてのほんの基本です。
私は26のただの小娘ですが、あなたは36才です。立派な、成熟した良識も経験も豊富な大人の女性です。
どうか、あなたの人生を自愛ください。
Commented by Ay at 2016-02-16 22:50 x
効をなす 功をなす
どおり 道理

誤字すみません。
Commented at 2016-02-16 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-17 10:20
たくりんさん
コメントありがとうございます。

私にも分かりません。
分からない、できないからこそ生きづらさを抱えているのだと思います。

死なないだけで精一杯でいること以上に、何かできるバイタリティがあれば
人生は変わるかもしれませんが、ただ息を吸うだけで苦しいのはどうしたらいいんでしょう。

とにかく治療に向かうだけでもパワーがいります。
それでもそれにすがって努力したいと思っていますが、悲しい言葉もありますね。

ご家族のことも心配です。
どうか無理されませんように。

とにかく死ぬまでは死にたくても生きなくてはいけませんので
歯を食いしばっても闘っていくしかないですね。
生きているだけ立派なのだと思いたいです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-17 10:55
Ayさん
コメントありがとうございます。

確かに変化をすることは、一種恐怖であります。
ただ、私は誰かの影響を受けたくない、変わりたくない、と思っているわけではないです。
ですから認知行動療法ができるカウンセラーの元へ通いだしたのです。

それに異論とは言え誰かに暴言で攻撃され「よし、変わろう」と受け入れ思うことは大変困難なことだと思いますが。
人は自分を認めてくれている、と実感を持った時にしか動きません。

幸せになりたい、前を向きたい、と思っても常に過去の辛いことがフラッシュバックとして現れます。

これを一体、具体的にどうすればいいかお分かりならお教えください。

ボーダーは3歳児の精神力だとよく言われます。
あなたは大変すくすくと育ちになって、健常者として真っ当に建設的にものを考えられるようですので
私と10違うとはいえ、何かお知恵をお持ちなのだと思いました。

どうかご教授お願い致します。
Commented at 2016-02-17 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-17 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-17 19:27
通りすがりさん
コメントありがとうございます。

不愉快な想いをさせてしまったならすみません。
しかも返信と間違って自分のコメントも
通りすがりさんのコメントも消してしまいました。

でも、私も人間ですので
暴言を吐かれ続けたら捨鉢にもなりたくなります。

福音書と言ったのは主治医であり、私ではないのです。
当たり前ですが私はボーダーの代表でもなく、
ここはただの吐き出しブログです。

しかしこれでも、ブログを書き始めたころよりは
症状はマシになってきているのです。

3年半、すべての記事を読んでいただけたら
理解いただけると思います。
ひたすら一進一退です。

障害者だから、と拗ねているわけではなく
健常者のように暮らしたい、と高望みをやめたいのです。

愛することや愛されることで症状が出るのであれば
一生ひとりでいるほうがいい、と諦めたのです。
もうこれ以上、誰かを傷つけたくはないんです。

私は完全に寛解はできないと考えています。

死にたいまんまでも生きることが、
そんなにみなさんにご迷惑をかけることでしょうか。
Commented by いつも応援してます。 at 2016-02-17 21:09 x
上の方、そろそろ終わりにしたら如何ですか?
いつまでも長々と、自分に酔った様な批判書いて、ひとりでコメント連投して…かなり恥ずかしいですよ。
Commented by nekoken at 2016-02-17 23:50 x
話は横にそれるかもしれませんが、色々な方向から論題が交わされていて、改めて良いブログだなと思うんですよ。foxyさんのブログ。

必要なものは、そのときどきで、人それぞれ違いますからね。
言葉が届いたり届かなかったり、しんどかったり悔しかったり、そういう事は日常茶飯事です。
でもたいてい何かと交わることで新しい道は開けますから、多くの人が集まるfoxyさんのブログは、とても有意義なSNSの使い方だと個人的には思います。

私なんてボーダーの話が出来るようなブログを作りたかったのに全然出来ませんでしたわ;;

この環境は、foxyさんだから作れるんですよね^ ^

↓私が暴走しそうなとき、友達がくれた言葉でも載せときます。

「葛藤してますなあ。ニヤリ。完璧な人はいないっていうのはさ、こういうことなんだろうね。絶えず理想と現実の折り合いをつけ続けるのが、人付き合いなんだと思うよ。」

「あらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むこと」

「言葉は人の行動や思考を仕切りなおすために存在すべきですよ。」

foxyさん懐石料理行ってらっしゃい。
美味しく食べてきてねv
Commented by 横です at 2016-02-18 00:09 x
はちさん
よくわかりません。

はちさん、
精神的に障害をもってそうです。
一読者の私でもうっとうしいです。

わかってほしいのなら分かりやすく伝えるべきです。
それに、わかってくれなくても仕方ないと思うしかないでしょう?

Foxyさん、応援してます。
Commented by さぁや at 2016-02-19 01:55 x
初めまして。
ムッとくるのもわからなくはないのですが、貴方は臆病かなと思いました。辛いでしょうが、意にそぐわない方へのコメントには理論武装してたのを感じたので。はち。さんは確かに感情的になってましたが異なる事に目を背ければ同病相憐れむとなるだけと言いたかったのかなあと。攻撃ではないと端から見れば解釈出来ます。下手な言葉や嫌味は感じるけれど人間としての情を良くも悪くも感じました。攻撃ならあんなに恥をかいてまで言わないのが人間の情です。何か押し付けたいというより、貴方にも健やかさと未来はあると言いたいだけなんでしょう。ただ彼女と貴方ではベクトルが向く方向が真逆ですしね。大丈夫。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35
「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病