「お見合い」

お見合いの話が来た。


去年Eさんと婚約破棄になった直後に、
母と友人に強く勧められお見合いサービスに入会した。

でも私はずっと放置していて
二人に心配をかけているだけで、なんの実も結んでいなかった。


それから、お見合い以外にも数人に告白されたりしたけれど、
障害のことを説明しては、全て断ってきた。


今回お話が来ているのは、システム系企業勤務年収800万の男性。
年齢は一回り上、48歳。


もし私が年収800万の男性と結婚したら、
本当に調子が悪い状態の時に、働かずに済むだろうか
15から働き詰めだった私は、少しだけ休めるだろうか、と考える。


条件には、できれば子供が欲しいと書いてあった。


でも、子供を持つにはお互い歳を取りすぎている。

そして出産と同時に始まるだろう男性の母親の介護。


障害者の私が子育てをしながら介護をするなんて、考えられない。


子供に虐待をしてしまうかもしれない。

子供は私のように育つかもしれない。

間違いなく私は、
死にたいと毎日毎日パートナーに漏らし、疲弊させるだろう。



それでも、お相手が会いたいと言ってくださったことと
母が会えと強く言ってきたことにより
来月頭に会うことになった。


もし気に入ってくださっても、お断りすることになる。

私は、障害者だと打ち明ける。


結婚なんてしたくない。

結婚なんて、健常者の男性に
障害を持つ自分を差し出すことが恐れ多い。



でもお相手にも母にも、強く言われたからといえ
会ってみようか、と思ったのは、一抹でも未来に希望を持っているからなのか。


だとしたら図々しいな、私は。と思った。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-02-22 15:54 | 恋愛 | Comments(7)
Commented by ななこ at 2016-02-22 19:08 x
こんばんは。先日は返信ありがとうございました。
返信不要ですと書かせて頂いたのに、ちゃっかり嬉しくなっております。お辛い時にもかかわらず、お時間を割いて下さりありがとうございました。

希望を持つのに、誰かの許可はなくて大丈夫だと思います。強いていえば、【自分の許可】だけかもです。でもその自分の許可を出すまでに、また段階が必要なんですよね…いきなりは私もできませんでした。

私は本ブログに書かれている一抹の希望はとてもいいことだと思いました。ブログを拝見していると、foxyさんは本当はご結婚もしたいし、子供も持ちたいお気持ちが強いのではないかなと感じます。それは何にも悪いことではないです。結婚願望、子供がほしいという願望、とても自然な感情のひとつだと思います。ボーダーでもボーダーでなくても関係なく。

とても自然な感情ですから、そういう願望のあるご自分を卑下したり、嫌わないであげてほしいなぁなんて、勝手に思ってしまった次第です。卑下するのも、嫌うのも、もちろんfoxyさんの、制限される必要のない自由なんですけどね。私は素敵なことだなと思いました。(結婚至上主義でも、子供を持つこと至上主義でもないです!念のため^^;)

お見合いの相手はどんな方でしょうね。その場限りだとしてもその方から何か得ること、学べることがあるかもしれませんね。
Commented by ななこ at 2016-02-23 01:11 x
連投スミマセン(^o^;)
普段こうやってコメントを残したりしないのですが、こうやって公開されたコメントを再度読むと、foxyさんに対してとても尊大で失礼な書き方をしてしまったなと感じました。お気を悪くされたら申し訳ありません。送る前に気付けなくてごめんなさい。今後はもっと気を付けて参ります。
Commented by 実花 at 2016-02-23 03:42 x
良くも悪くもfoxyさんは魅力があるんだと思います。
障害の有無に関係なくfoxyさんが望めば幸せになれると思います。
今持っているものを大事にしたら良いのにと端から見ればそう思います。
無い物ねだり、要求が多い気がします。
何が一番欲しいですか?
foxyさんは過去は過去として、これから出逢う新しい人を愛せそうですか?
Commented at 2016-02-24 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-25 16:28
ななこさん
コメントありがとうございます。
とんでもないです、コメントとても嬉しいです!

幸せになってはいけないと思うことをアッパーリミットというらしいんですが
まさに私はその状態なんでしょうね。
自分は罰せられるような人間だから、幸せになるのが怖い、という。

本当は幸せになりたいくせに、滑稽です。
私が健常者であれば結婚出産もしたい。
暖かい家庭を築きたいです。
でもそれが怖い。
難しいですね。
決して私も結婚至上主義ではないのですが。

お見合いは来月頭に決まりました。
失礼のないよう、真摯に向き合いたいと思います。

あと、尊大だなんて思っていませんでしたよ!
いつもありがとうございます!
Commented by foxyborderline at 2016-02-25 16:32
実花さん
コメントありがとうございます。

私自身が私の幸せを許せば、幸せの方から寄ってきてもらえるでしょうか。

今持っているもの、それだけで私は十分だとも思っているんですが
きっと足るを知らないのかもしれません。
いい意味でいろんなことを諦めて手放して、楽になりたい気持ちが大きくなっていますね。

過去は過去として。
そうですね。今はまだ誰ともおつきあいしていないので分かりませんが
いつまでもAさんを想っているのはとても辛いことなので
いつかは忘れたい、と思います。

それ以前にまず恋愛が怖いのですが、それもまた解消されるときがきたらいいな、と。
Commented by foxyborderline at 2016-02-25 16:34
ゆきさん
コメントありがとうございます。

真摯に話してみよう、と思うのですが
「好き好んで障害者と結婚する男性なんていないだろうな」
と悲しい気持ちになります。

でもまず自分のことを考えても良い、と言ってくださったこと
随分気持ちが楽になりました。
まず自分が「幸せになること」を拒絶しているんだな、と思いました。

来月頭にお相手と会ってきます。
あまり堅くならず、リラックスできたらな、と。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35
「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病