「フラッシュバックの軽減」

2月頭の診察で、エビリファイからセロクエルに変更してもらってから
フラッシュバックが少し軽減されている。


毎朝起きるたびに、「死にたくても生きなくては…」と思えるようになっている。


太るから嫌だ、とセロクエルを拒絶していたけれど、
今のところ太るどころか痩せている。

(私は糖質制限をしているので、これ以上はおそらく太らないと思う)


もっと早く処方を変えてもらえば良かった。


相変わらず日々死にたいのは変わらない。
でもフラッシュバックが少ないのは、本当に生きやすい。

健常者ならば、こんな生活なのかな、と想像した。



ずっと毎日毎日罪悪感に苛まれ、自分を責め続けてきた。

愛されなかったという過去の記憶。

芋づる式に思い出される過去の過ちや恥。

まざまざと蘇る負の感情。

どんなに前を向いても突き落とされる暗い深い穴。



それらが今も完全にないわけではないけれど、本当に楽だ。


仕事は相変わらずマイペースでやっている。

さらに帰宅後副業をしたり、
毎日お風呂に入りフェイスマッサージができるようにもなってきた。
(精神障害者は自分を労ることが苦手だ)



この間などは、買ったばかりのスエードのライダースに袖を通して、
春が待ち遠しいな、レースのワンピースを合わせて出かけたいな、
とまで思ったことに驚いた。


春まで生きよう、と思えたのだから。


そしてそれらを、自分自身を褒めている。


薬を一生飲み続けてもいい。

高血圧の人が、血圧を下げる薬を飲み続けることと変わらない。


完全に過去を忘れ去ることなんて出来ないだろうけど
せめて普通の生活を送れるくらいには、過去に足を引っ張られたくないんだ。


どうかこのまま、フラッシュバックが少ないまま、生かして欲しい。


人生でこれ以上何も得られなくていい、恋愛も結婚も出産もしなくていい、
友達がほとんどいなくても、ずっと孤独でもいい。


普通の暮らしをさせてほしい。


息を吸うだけで死にたい、と思わない、そんな暮らしを。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-02-24 18:51 | 日々 | Comments(8)
Commented at 2016-02-25 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-26 10:11
montagne2015さん
コメントありがとうございます。
お子さんをもつこと、諦められたんですね。
私も一時本当に子供が欲しかったので、お気持ち分かります。
諦めないで、と言うことは簡単なのですが
子供がいない人生が豊かでない、とも言い切れないとも思います。
デリケートな問題ですね。
私も未だ、色々なことを考えてしまいます。

しんどいときはここに書いてくださっていいんです。

私は今は、もし人生で何も得ることがないとしても、とにかく寿命までは生き抜きたいなあ、と思っています。
薬でここまで思えるようになるのなら、適切に服薬はし続けますね。
Commented by ようわ at 2016-02-26 22:49 x


スゴイデスネ‼︎

師匠と呼びたいデス‼︎
Commented by foxyborderline at 2016-02-27 10:16
ようわさん
コメントありがとうございます。
えっ、なんで師匠なんでしょうか(^_^;)
この通りダメ人間ですが…。
Commented by ハナ at 2016-02-27 21:32 x
自分自身を褒めることこそ大切なことだと思います。
もう過去の自分に囚われ過ぎず、好きなことをして、好きな服を着て、美味しいもの食べて、人生を謳歌してください。
自分自身が前向きにならなかったら、意味ないですよ。
Commented by at 2016-02-28 17:21 x
はじめまして。
フラッシュバックはきついですね。
受け入れることは難しいし、簡単に克服できることではないので
薬に頼るのもいいかもしれませんね。
私も突然の言葉や映像から自分を正当化する術を探しながら生活していました。いまも時々そうなりますが、以前は一日中でした。
暗闇にとらえられている。いつも誰かを探してる。そんな感じ。

ずいぶん楽になったのは、生きることの意味を考えなくなったから。
意味も価値も理由もないことが、生きること。
今、自分ができることをすること。
もしできなかったら、許しを請うのではなく
できないことを認める。できるまで頑張るか諦めるか。
それだけだと思ってます。シンプルに生きる。その時を生きる。
そうしているうちに人生終わりそうじゃない?
まあ、昔の私もそうだったけど、他人の意見ってあんまり意味ないんよね。
Commented by foxyborderline at 2016-02-28 23:30
ハナさん
コメントありがとうございます。
自分をほめるの、難しいですね。
でも調子がいいうちにたくさん褒めてやりたいと思います。
今日はいっぱい寝て、休みました。
夜は母と外食しました。
もう十分、それだけでもいいと思いたいです。
Commented by foxyborderline at 2016-02-28 23:32
Mさん
コメントありがとうございます。
今薬で本当に楽になっています。
Mさんもおつらい時期があったんですね。
暗闇に捉えられている感覚、分かります。

生きる意味を深く考えないこと、大事かもしれませんね。
ただ生きているだけでいいと思えたら、それだけでとても楽になれそうな気がします。
シンプルってとても難しいですが。

今は、死ぬまでは死にたいままでも生きていかなくては、と思います。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「健常者以上に」
at 2017-11-10 12:04
「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病