人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女として」

先日、男友達のBさんから、
子供が産まれたよ、とLINEが来た。


BさんとはAさんと別れた後、少し付き合いかけたことがある。


Bさんも当時一度目の離婚をしていて、
慰め合うようにお互いただ、側にいた。

寂しいときは、一緒に眠っていた。
なんども助けてもらった。


でも、お互い人間同士のような愛情は感じても
どうしても恋愛感情にまでは至らなかった。

Bさんの二度目の結婚を、
私はほんの少しだけ寂しい想いをしながら、友達として祝福した。



出産報告の前に、私はBさんに普段通りのノリで

「ホステスして帰ってきた。酔うと、少し寂しくなるね。おやすみなさい」

とLINEしていた。


その夜に、お子さんが産まれていた。


報告のLINEを見て、最初に感じたのは

「私は虚しいな」という感情だった。


もちろん純粋に祝福の言葉はかけたけれど。



Bさんの奥さんも複雑な家庭環境で育っている。

でも、精神病ではない。

愛するBさんと結婚して、子供を産んだ。


ホステスをして帰宅し、寂しい、と友人に伝える私と
愛する人の子供を産んだ、Bさんの奥さん。


雲泥の差だ。


主治医は私に、

「恋愛結婚はしないでください。いとも容易く精神崩壊するから。
穏やかな、契約のような結婚ならいい」

と言った。


普通の人であれば愛する人と結婚し、
愛する人の子を産むことができるのに。


私は、それもできないんだな、と虚しくなった。


私だって、契約の様な結婚ではなくて、
愛する人と結婚し、そして子を産みたい。

でも、精神障害者の私がまともに子育てできる自信もない。



Bさんが好きだとか、そういう感情じゃない。
恋愛感情はない。


きっと私は、Bさんの奥さんに嫉妬している。

というか、精神病でない普通の女の子に嫉妬している。


あなたは女として、幸せだね。
愛する人の子供が産めて、いいね。と。


女としての幸せが、出産だけではないと分かっている。
そんなこと、分かりきっている。


でも、私は心のどこかでそれを欲している。


そんな醜い自分に、辟易している。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
by foxyborderline | 2016-03-29 00:59 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2016-03-30 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-03-31 14:00
あいさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。家庭環境が複雑でも病まない人もいますね。
ただ、この間知ったのですが、精神病になるのは先天的なものらしいという説もあるらしいです。
ですので全て環境のせいではない、と。
これ言ってしまったらもう私なんか、お仕舞いだなあ…と思っていたんですが。

恋愛についてはもう一度主治医に聞いてみますね。

●好きになってはいいけど、症状が出るほどのめり込んではいけない
なのか
●好きにすらなってはいけない
なのか。

これだけでも全然違いますもんね。

恋なんて落ちる物で、頭で恋愛するわけではないんですよね。
困りました。
Commented at 2016-04-03 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-04-04 11:27
あいさん
コメントありがとうございます。
なるほど、「何らかの救いがあれば発症しない」っていうのは分かるような気がしますね…。
どうして機能不全家族に育っても、病まない人と病む人がいるんだろう、と思っています。
ただ、私は家庭内が安定していた6歳ごろから「死にたい」と思っていたんですよね。
この辺がちょっと不可解と言いますか、不思議なところです。

相手の領域を不必要に侵さずにいられたらいいんですが。
どうもボーダーは距離が近すぎるようですね。
Fさんとのことで、また思い知りました…。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病