「不完全」

昨日は週末だけのホステスのアルバイトだった。

金曜と土曜の夜だけ。


ふと、久しぶりに思い出したお客さんにメールした。

開店してからしばらくして、そのお客さんはひとりで来てくれ
和やかにお酒はすすんだ。

いつも団体で来てくれているので、1対1でじっくり話すのは初めてに近かった。


その人は結婚しながら、他に彼女がいる。
いわゆる不倫だ。


彼は

「それなのに、僕はいつも満たされない。
どこにいても居場所がないって思う。
別に彼女が欲しいなんて思ったことない。
誰も愛せない。
セックスだってしたくない。ただ、居場所が欲しい。」


と言った。


「もしかして、小さいころ何かあったの?」と聞くと、

幼少期の複雑で過酷な家庭環境を
少しずつ、少しずつ、語ってくれた。


顔色をうかがい続ける子供。
自分さえ我慢すれば愛してもらえるという錯覚を持った子供。
母親の顔すら知らない子供。



明るく、人に気を使い人から好かれている彼。

でも幼少期は過酷だった。


そしてそんな生い立ちを、奥さんは知らないのだという。


「奥さんに話しなよ。
そこを分かってもらうことは、心が満たされる近道だと思うよ。
きっと家に居場所ができるよ。
奥さんも話してくれたら嬉しいって思うはずだよ」


と、私は偉そうに言った。

彼は少し笑いながら
「そうだね、話してみようかな」と言い、そして帰って行った。


ホステスをしているとたまにこうして、人の辛い過去の話を聞くことができる。

私は何もできないけど、ただ聞いて少しだけ思うことを話す。

カウンセラーじゃないので、それで精一杯だけど。




それにしても。

皆、それぞれに幼少期に辛い想いをして育ってきているなあ、と思った。

幸せに充分愛されて育ってきた人間というのは、
もしかしたらほとんどいないのかもしれない。


誰かが言っていた。

「子育ては100%失敗に終わる。そういうものだ」
と。


でも、それぞれ皆、辛い想いをして生きてきて。

それでも家庭を作ろう、子供を作ろうとするのはなぜなんだろう。


不完全だった家庭の再構築を、今度こそ、私こそしてみせる、と願うからか。


それが人間の本能なのか。



「不完全さを人は愛する」

という言葉も聞いたことがある。



それなら。

不完全な私も、いつか不完全な誰かに愛されるだろうか。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-04-09 16:41 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2016-04-10 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-04-11 13:43
SSさん
コメントありがとうございます。
読んでいただけて嬉しいです!

5/8のイベントなんですが、参加証(?)が届いてないので
もしかすると抽選はずれたかもしれません。
行けたらいいんですが…。

ブログ、続けていきたいと思います!
Commented by foxyborderline at 2016-04-11 13:45
ハナさん
コメントありがとうございます。
その後、おかげんいかがですか?
無理されてませんでしょうか。

私は、皆不完全なのだということを認めたくないのかもしれません。
そして不完全なまま家庭を持ったり子供を産んだりして、また不完全を繋いでいくのも怖いです。
それも人間なのに、変ですね。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病