「カウンセリング 3回目」

日曜はカウンセリングだった。


「こころを癒すノート」をテキストに認知処理療法を行っているところだ。


まず
①出来事の意味を書く
②声に出して読む
③体験を振り返る
④ご褒美を与える

というステップを実践することになっている。


先月のカウンセリングで、真っ先にAさんのトラウマを書いた。


どんなに愛しても愛しても、Aさんに愛されなかったこと。
それが父親の愛とリンクしていること。
不倫をし続けたことで、自分が汚れた存在だとより強く思ったこと。


けれど、先月は声に出して読めなかった。

読めば「愛されなかったという事実」を認めてしまうようで怖かった。


でも今回は声に出して読もう、と決意していた。

まずAさんとのことを処理してしまわないと、
父親のトラウマには辿り着けないと分かっていたからだ。


カウンセラーはゆっくりと待っていてくれた。


A4の紙に、自分で書いた文章の一音目すら声に出せず
私は泣いてしまった。


カウンセラーは私に
「どうしてトラウマ治療をしたいと思ったのか」と聞いた。

治療の指針に立ち返ることは、モチベーションの確認になるということだった。


私は
「普通に生きたい」
「死にたいと思わなくていい暮らしがしたい」
と答えた。



それから、意を決して、読んだ。



視界にカウンセラーがいると不安になるので、後ろに立ってもらった。

泣きながら、読んだ。

読み終わったころ「もう一度」という声がして、もう一度読んだ。

二度目は、一度目よりも楽だ、と読みながら思った。



「大きな一歩でしたね。
これを続ければ続けるほど、昇華が進みます」
とカウンセラーは言った。


それから、どの箇所に「スタックワード」(引っかかる言葉)があるかを探そう、
ということになった。


安全な場所で、落ち着いて声に出して読むこと。
決して無理はしないこと。

を注意点としてあげられた。


自分で書いたトラウマの言葉を、自分で読む。

読むまでは恐怖でしかなかった。

でも、読めた。



帰りはフラッシュバックが来るだろうか、と思ったけれど
効果はてきめんに出たのか、全くAさんのことを考えなかった。


ステップを踏む、というのは「安全な今」を知るということなのかもしれない。


愛されなかった、というのは全てではない。

愛されていたこと「も」あった。

それがバランスの取れた考え方なんだろう。


認知の歪みを、矯正していきたい。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-04-11 16:41 | 治療について | Comments(1)
Commented by foxyborderline at 2016-04-19 16:58
あきさん
コメントありがとうございます!
はい!がんばります!


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「健常者以上に」
at 2017-11-10 12:04
「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病