「罪悪感」

九州で地震が起こってから、心がざわざわとしている。


被害が拡大していること。

亡くなった方々、避難生活を送る方々を思うと胸が苦しい。


一瞬で普段の生活が消えることがある。


もしも私が被災したら、精神はあっという間に壊れるだろう。


東北の地震の際は、がれき拾いに行った。

あの惨状は忘れることが出来ない。


今も大変な想いをされている方がたくさんいる。


それなのに、私は毎日死にたい。


だから、罪悪感ばかりが心につのる。


生きたいと想う人が亡くなり、
死にたいと願う私は、のうのうと生きている。


酷なことだ。


私の命を差し出せるのなら、渡したい、と思うほど。


でも、そんなことは不可能だって分かっている。


私は、無力だ。



ひとまず、熊本県が実施している義援金の口座に
微々たる額だけれども募金をする。


死にたくても、生きている私にできることをする。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-04-19 13:30 | 日々 | Comments(10)
Commented at 2016-04-19 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-04-19 17:10
ぽっちさん
コメントありがとうございます。
初期の記事も読んでいただいて、嬉しいです。

私は、自分が誰かを傷つけるのが怖い、という理由で一人でいます。

お子さんがおられること、私には羨ましい限りなのですが
きっと自分自身が立つだけでも必死、という状況の時には苦しみになることも、なんとなくですが理解できます。
命を預かるということは、とてつもなく大変なことでしょうし…。

ぽっちさんはものすごく努力なさっているのだと思います。

どうか、努力している自分をたくさん労ってあげてください。
私もそうしようとしています。

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげ よう。 」
ですね。
私はこのブログを書き出す少しまえ、毎日自殺未遂をしていた無茶苦茶のころに教会に駆け込みました。
今も本当に辛いときは、祈っています。

いずれ、寿命が来たら死ねますが
それまでは死にたいまま生きるしかないです。

また良かったら遊びにいらしてくださいね。
Commented at 2016-04-19 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽっち at 2016-04-19 22:47 x
お返事ありがとうございます。
とても、優しい方なのですね。
私自身は「優しいね」と言われるのは好きではありませんが、すいません、あえて言わせていただきました。
充分苦しんでいらしたのは、foxyborderlineさんご自身なのだと思います。
苦しみを知っているからこそ、foxyborderlineさんは優しい。

もし苦しむことに意味があるとするならば、人の痛みがわかるためなのかもしれませんね。
そんなことのための痛みなどいらないという気もしますが。反面、人間としてなにより大切なことのような気もします。

教会の先生が、苦しみは人を神を信じる道へと導くものだとおっしゃっていました。
だったら、苦しまずに神を頼らずに生きられる人生がほしかった、とも思わないでもありません。
なにがいいことなのか、長い道の途中、まだわかりません。

毎日が、苦しいです。
私のなかにある得体のしれないものに食いつくされるような、そんな感覚のなかにいます。
理性の働かないところで、過去が今を支配して暴れ出しているような気がしています。
年々ひどくなっています。
どうしても、逃れられないような気がしてならないのです。

foxyborderlineさんと、いっしょに苦しんでもいいでしょうか?
ぎりぎりの日常を、いっしょに生き抜かせていただいてもいいでしょうか?
Commented by foxyborderline at 2016-04-20 10:09
Kaiさん
コメントありがとうございます。

私自身、元不倫相手だった男性をかなり追いつめた経験があるので、余計逃げて欲しいと思うのです。
警察のお世話になっても、何があっても逃げてください。

私は全くピュアでもないのですが、誰かに迷惑をかけるくらいなら一人で生きて行こう、と半ば結婚も出産も諦めています。
それほどこの障害というのは、回りに迷惑をかけてしまうのが分かっています。

とにかくKaiさんの心身が守られますよう、陰ながら祈っております。
Commented by foxyborderline at 2016-04-20 10:14
ぽっちさん
コメントありがとうございます。

「苦労は買ってでもしろ」などと言いますが、本来ならばしなくてもいい苦労はしないほうがいい、と思っています。
人の苦しみが分かるというのは分かるのですが、必要以上に自分を責めてしまうくらいなら、自分勝手だとしても精神が自由な方がいいのではないかと思うのです。
難しいですね。どちらが人の道でしょうか。

コメントいただいて、胸が苦しくなりました。
同時に私も頑張らなくては、と思いました。
皆、苦しみを抱えていて、それでも必死に生きていますね。
ひとりではないですね。
一緒に苦しみましょう。
そして死にたいままでも生きましょう。

ぽっちさんの「毎日が苦しい」というその感情が、少しでも和らぎますよう、私からも祈らせてください。
イエス様にすがりましょう。
Commented at 2016-04-21 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッコロ at 2016-04-24 13:24 x
熊本地震の復興に応援をいただき、本当にありがとうございます。
foxy様も苦しいときですのに。心から感謝いたします


こんな非常時にも自分を傷つけることばかりして、心を余計にざわつかせている甘ったれですが



一緒に、
寿命がくる時まで生き抜いていけたらと思います
Commented by foxyborderline at 2016-04-25 14:59
ユッコロさん
コメントありがとうございます。

週末ホステスとして働いているお店でも義援金を受付ようと思っています。
お客さんで熊本の方もいらっしゃって、現地の様子を聞きました。
微々たることですが、出来ることをしようと思いました。

寿命がくるまでは生きないといけませんね。
どんなに死にたくても、まだ死ねないようです。
Commented by foxyborderline at 2016-04-25 15:01
ハナさん
コメントありがとうございます。
私も九州にブロ友さんがおりますので心配になりました。
今も不便な暮らしを強いられている被災者の方を思うと胸が痛みますね…。

本当に、生きていることが申し訳なくなりますね。
でも死ぬまでは生きないと駄目みたいです。

義援金など、できることを少しだけですがしたいと思います。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病