人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「通院」

先日は通院の日だった。


Aさんのフラッシュバックが襲ったことを先生に話した。

でも、以前よりも症状が軽かったと思う、とも言った。

持ち直す時間が短くなっている、と。



「認知処理療法が効いているんだと思う」
「「今は安全である」という意識がそうさせるんだ」

と先生は言った。


でも、死にたい想いで体中に膜が張っているようです、と話すと、

「その膜は今、どれくらいの厚さ? 前はどれくらいだった?」
と聞かれた。


私は目一杯腕を伸ばして、「前はこのくらい」と言った。

それから、30cmくらいに縮めて

「今はこれくらい」と伝えた。


それを先生はものすごく褒めた。

膜が薄くなっていることだけではなく、
それを私が自分で体感として得ていることを褒めた。


以前は30分も40分も診察をしてもらっていたのだけれど
(見捨てられ不安が起こるため。なので一番最後の予約になっていた)

このところ、どんどん診察時間が短くなっている。


よいことだと思う。


薬は以下。


●セロクエル25mg ×2錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
統合失調症以外にも様々な精神疾患に用いられている。

●頓服  エビリファイ内用液0.1%  6ml × 1日2包まで
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
様々な精神症状に効果を発揮する。

●ラミクタール100mg × 2錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

●ルネスタ 1mg × 1錠
「超短時間型」睡眠薬。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
by foxyborderline | 2016-05-02 18:04 | 治療について | Comments(6)
Commented at 2016-05-03 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-05-04 00:03
まるさん
コメントありがとうございます。

まるさんもボーダーでいらっしゃるんですね。
心中お察しします。

大変申し訳ないのですが、
私の通院している病院は、訳あってお教えすることができません。

ただ、三鷹の長谷川病院という病院が
ボーダーに強いと聞いたことがあります。
一度病院に聞いてみてはいかがでしょうか。

お役に立てずすみません。

お互い、治療がんばりましょう!
Commented at 2016-05-04 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-05-07 18:34 x
こんにちは。
お久しぶりです。
少し安定してきたのでしょうか?いいことですね!
私も診察は一番最後で時間かけて診てもらっています。

エビリファイ、私も飲み始めました!
効くといいのですが。。どうでしょうか。。

明日、私も講演会行く予定ですー

Commented by foxyborderline at 2016-05-10 22:43
ハナさん
コメントありがとうございます。
主治医に、そういえば言ってなかったです…。
次回、主治医にもカウンセラーにも話してみます。

死にたいという膜が薄くなったことは、私にはとても日常生活を楽にさせてくれています。
これは一生向き合う感情なのではないか、とも思うのです。
きっと0にはならないような…。
どうなんでしょう。

まだ根っこに触れるのが怖いのでしょうね。私は。
Commented by foxyborderline at 2016-05-10 22:52
糸さん
コメントありがとうございます。
どうしてもボーダーの診察は見捨てられ不安が出るので、短時間は無理ですよね…。

エビリファイ、効くといいですね。
私も長いこと飲んでいます。

講演会、私も行きました!
いい催しでしたね!
糸さんの感想も、また聞かせていただきたいです。
私も後日記事にしようと思います!


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病