「カウンセリング 4回目「ABCシート」」

先日はカウンセリングだった。


「こころを癒すノート」をテキストに認知処理療法を行っている。

カウンセラーはまず、

「前回のセッションで「今は安全」だと認識できたことはとても大きな進歩です」
と言った。

今回は「こころを癒すノート」のモジュール3、
「考えのパターンを知ろう」に取り組んだ。

人間には一次感情(基本感情)というものがあり、
それは

●恐怖
●怒り
●悲しみ
●喜び
に分類されるらしい。

例えば自動的にネガティブになること自体が、認知のゆがみであるということ。

いつもネガティブなパターンに引きずり込まれるのは
自分を客観的に見られていないということだとのこと。

今回は「ABCシート」というものを使い、それらを整理することになった。

Aは「何が起こったか」
Bは「心の中のつぶやき」
Cは「感情や行動したこと」

を書いていく。

それに対して、
「自分のつぶやきは、本当に筋が通っているか」
「これから先、どのように自分に言い聞かせることができるか」
を書く。

私が書いたのは以下だ。

赤文字はカウンセラーの意見を書き添えた。

a0287605_22175695.jpg
a0287605_22181174.jpg


一瞬で激しく思い込み、落ち込んでしまっているのが分かる。

些細なことであれば、「A 人がイライラしている」ということでも
私は「B 嫌われた。私がいるせいだ」→「C 悲しみ 怒り」

その次に、「私は愛されない」に結論づけられている。


カウンセラーは、

「最後の「これから先、どのように自分に言い聞かせることができるか」
はポジティブ、とは違います。
いかに客観的に自分の感情を整理するかです。
無理矢理前向きになろうとはしないでください」

と言った。

染み付いてきた思考のパターンを知り、客観的になる練習。

「自らの敵を知る」ってことらしい。


これをこまめに書くことになった。


自分でもおかしいくらい
「どうせ愛されない」という思考に行き着いてしまうことが分かった。


こつこつやってみようと思う。


今回は以上。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-05-10 22:40 | 治療について | Comments(6)
Commented at 2016-05-10 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foxyborderline at 2016-05-16 11:24
SSさん
コメントありがとうございます。
フォーラム、私は友人と真ん中の席にいましたよ。
きっとお会いしていないだけで、フォロワーさんやこのブログの読者さんもいらっしゃるだろうなあ、と想像しておりました。

セリさんのご主人、とても優しい方でしたね。
あんなに出来る方はなかなかいらっしゃらないです。
愛情ってああいうことを言うんでしょうね。
羨ましくなりました。

「障害を認知し懸命に生きている人の方が器が大きく素晴らしいと感じました。」
私自身が障害者なので、自分を客観的には見られないのですが、
克服したというセリさんには強さを感じられました。
私ももっと自分に向き合い、努力しないといけないな、と思います。
お礼なんてとんでもないです。
SSさんが穏やかな日々を過ごされますよう、願っております。
Commented by foxyborderline at 2016-05-16 11:29
やんやんさん
コメントありがとうございます。

この障害を克服されたんですね。すごいです。
本当に羨ましいです。

ただ、お子さんとご主人がいらっしゃることが転機だったとおっしゃる方が多くて、正直ダメージを受けています。
ここ最近読んだコラムにもそう書いてあって、落ち込みました。

私は元旦那さんも、歴代の恋人たちもボロボロにし、鬱状態にさせてしまいました。
そしてみんな私の元を去りました。
心の広いパートナーが側にいなければ、寛解は難しいでしょうか。
そしてもう私は、誰かと深く関わったり恋愛することが恐くて仕方有りません。

それでも希望を持っていてもいいでしょうか。
今は私には分かりません。

でも、心強いコメント、ありがとうございます。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35
「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21
「ずる休み」
at 2017-03-02 14:10

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病