「カウンセリング 5回目「ABCシート」2」

先日はカウンセリングだった。

まだGさんと交際していたので、彼に送ってもらい待っていてもらった。


今回は

●不倫をすることへの罪悪感(今となってはもう終わったけれど)

●結婚出産への恐怖。

●いいことは続かない、と思い込んでいること。

●男性と付き合うこと自体が罪に思うこと。

などを話した。

カウンセラーは
「foxyさんはずいぶんと気持ちを言語化できるようになっている」
「ボーダーの方はこんなふうに冷静に自分を見られないことが多い」
と言った。

認知処理療法的には不倫は取り立てて責めるべきポイントではない、と
カウンセラーは何も咎めなかった。


今回も「こころを癒すノート」
を元に、ABCシートを作成した。


a0287605_1025423.jpg



楽しいことや嬉しいことがあっても、私は死にたいと思うことが分かった。

その想いが筋が通っているか、の部分が私にはどうしても書けなかった。

カウンセラーは
「良かったら、今日付き添ってくださっているGさんに聞いてみてください」と言った。


今回は主に不倫への罪悪感が、
自分自身が生きることへの罪悪感へ直結していることが分かった気がする。


待っていてくれたGさんに、ABCシートを見せた。

Gさんが答えてくれたのは、
「foxyには、楽しいこと、嬉しいことを感じる権利があるよ」という言葉だった。

(今思うと、Gさん結構良いやつだな…)


「権利」という言葉に私は驚いた。


私だって幸せを感じてもいいんだ、と思うと急に嬉しくなった。


このところ色々あって、ジェットコースターのような日々だった。

私の楽しいことって何だろう。



私は音楽が好きだ。

美味しいものを食べるのが好きだ。

お洒落をするのも好き。

ハイヒールで歩くのも好き。

ダイエットをしていて、成果が出たのが嬉しい。

あてもなくドライブをするのも好きだ。

コーヒーを飲みながら、ぼんやりタバコを吸うのも好きだ。

整体に行って、体のメンテナンスをするのも好き。

きちんと正社員で毎日働けるようになったことも嬉しい。

週末だけのホステスの仕事も楽しんでやっている。



ああ、結構あるな、と書いていて気づいた。


些細なことでもいいから、自分をもっと喜ばせたいな、と思った。

自分を大事にするってことは、そういうことだろうか。


私には、幸せになる権利があるらしい。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-06-23 10:43 | 治療について | Comments(6)
Commented at 2016-06-23 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香菜子 at 2016-06-24 02:21 x
香菜子です。私も家族の介護問題や自分の人格障害、境界性人格障害・境界性パーソナリティ障害の心配で悩んでいます。もちろん幸せになる権利は誰よりもあると思います、境界性人格障害・境界性パーソナリティ障害だからなんて関係ありません。応援しています。私は不安対策として最近森田先生の森田療法を学んでいます まだ具体的な効果はないですが、気持ち的にはすこしだけ楽になったような気もしています おすすめですよ、森田 香菜子
Commented at 2016-06-24 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-04 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by (・_・) at 2016-07-09 12:39 x
はじめまして。

料理を作る人間からしたら「美味しい」と感じてくれる人がいるのは嬉しい。
ありがとう。
Commented by Diamant727 at 2016-07-09 15:17
はじめまして。元統合失調症患者です。同病者がいないです。亡くなったか?


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35
「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病