「会社員」

ここ一週間、仕事が全然手につかない。

朝事務所に行って、ただ日が暮れるまでぼんやりしているだけ。

何も考えられない。


今日は昼から打ち合わせがあったので、
かろうじて2時間だけはなんとか動いた。


社長には私ひとりの裁量で仕事をさせてもらっている。

事務所にもほぼ日中、ひとりでいる。

進捗は私にしか分からない。


スケジュールが遅れるとか、トラブルを起こしているとか
そういうことはまだないのだけれど

このままでは影響が出て、
仕事ができていないのが明るみになるだろう。


先月、賃上げ交渉をしてお給料を上げてもらったところなのに
動けない罪悪感と無気力感で心が溢れている。



とにかく頭に靄がかかったようになっていて、ただ、ぼけている。


社長に現状を伝えたほうがいいのだろうか、と一瞬考えて、
メールを書いたけれど、送るのをやめた。


相談した牧師先生にもGさんにも、まだそれはやめておけ、と止められた。


精神障害者が世間に簡単に理解してもらえるなんて、甘い考えなんだろう。



入社して三年、精神障害者であることをひた隠しにし正社員で雇ってもらっている。


どんなに鬱状態でも事務所でひとり、泣きながらでも仕事をこなしてきた。


ただ生きているだけで偉い、とは思っているけれど、
さすがにこのままではいけない。


先週から胃痛で辛い。


でも私が潰れたら、部署自体がなくなる。
会社にもクライアントにも迷惑がかかってしまう。




それに第一、生活が出来ない。



こういうとき、
旦那さんや家族に養ってもらっている方がとても羨ましく思えてしまう。

私も養ってほしい。


私には父がいない。亡くなった。

薄給で働く母のためにも生活費を稼がないといけない。


生活の為に会社に勤め、週末はホステスをするという暮らしが
鬱状態のときは心身ともに、とても辛い。




いや、こんなことを考えていては駄目だ。

考えても仕方が無い。


明日からは必ず、仕事をこなさないといけない。










追記
読んでくださっている皆様へ。

いろんな事情や病気や障害を抱えていらっしゃるなか、
こんな稚拙なブログに真摯な言葉を頂戴して、恐縮な限りです。

ずっとコメントの返事が出来ない状態です。
いつか出来るようになるかもしれませんが、今は出来ません。
ブログに言葉を吐き出すだけで精一杯で、
返信という形で心をかわすことが出来ません。
本当に申し訳ないです。

でも、ひとつひとつ大事に、時に泣きながら読ませていただいております。
心に刺さる言葉も、厳しい言葉も、優しい言葉も、すべてです。
いつもありがとうございます。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-08-24 18:21 | 仕事のこと | Comments(4)
Commented at 2016-08-26 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-26 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-08 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな at 2016-10-10 19:19 x
子供を産めば孤独が埋まるのか?
そんな理由で子供を作るのは
絶対にやめてください。

まず、Gさんとやらが自分の身辺を
整理することが一番でしょう。。。

まだ結婚もしてないのに
子供の話なんておかしい。

子供はあなたのために
産まれてくるんじゃないのは
分かっているんでしょう?

世の中、みんな満足してない
できないような状態で
なんとか折り合いを見つけて生きてます。

普通、普通とあなたがいう
人たちも
ブラックホールのような真っ暗な
底なし沼のような『孤独』は持っていないけど
誰にでもいつかは絶望を感じる出来事が
おこるんです。。。

普通の人と同じを目指すから
おかしなことになるだけで

お金があって
カウンセラーや主治医に恵まれ
癌におかされているわけでもなく
間違いだとしても
あなたに同意してくれる母がいて。。。

離婚されそうな
Gさんの奥さんたちのことも振り返ってみて

まだ37で
戦争を経験して体がまがったり
足をひきづってるお年寄りより
ずっと若くて


あなただけじゃない

私だって
死にたい気持ちと折り合いをつけながら
泣きべそかきながら
自分をいたわって
なんで人と違うのか 
それが魅力でも
すごい苦しくて

あきらめそうになりながら
恥をかきながら
怖い思いもしながら

それでも生きているんだ。


子供はほしくない。
怖い。
結婚もこわい。

それがあなたの気持ちなのに
なんでGさんに合わせるんだ!!

不倫してるような
そんないい加減な男に振り回されて!!
そんなに好きでもないくせに。


まずは別れてもらって
ちゃんとお付き合いしてください。

クリスチャンなら
神に恥じないよう
自分に嫌われないよう
きちんとしてみてください。


子育てはそんな甘いもんじゃない。
人の人生を預るんだら。


まず、自分の人生を自分で責任とる
覚悟してください!


生きることは
本当に苦しいことです。

そして、時々
いいことや嬉しいことが
あるもの
そんなもんなんですよ。。。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病