「カウンセリング 8回目」

先月半ばに行ったカウンセリングの話。

その前はこのような感じ。


「こころを癒すノート」を元に認知処理療法を受けている。



4年以上苦しめられた、
Aさんへのトラウマが軽減され、フラッシュバックもおさまりつつある。


次は父のトラウマへ進もうということになった。

けれど、私はそれに対して拒否に近い態度を取っていた。


父の件でIES-R(PTSD評価尺度)を受けた。

結果は26点。

0と100、私は極端な点数の付け方をした。

25点以上だとPTSDの可能性大だと言われている。



過去に対して、記憶に蓋がされていることは薄々気づいていたので
点数は出ないだろうと自分で分かっていた。


カウンセラーは
「最初点数が出なくても、セッションを深めていくことでグッと点数が上がることがあります」
と言っていた。


この日はあまりに辛くなってしまい、通常60分のセッションを30分にしてもらった。


「取り組もう、と決めたことで動揺が起こることがあります」
「できるだけ早く次のセッションに取り組みたいのですが」
とカウンセラーは言った。


実際この日の帰路は気分が悪く、ひどく解離してしまった。

現実か夢か分からないままだった。


経済的な理由もあるので、結局次回のカウンセリングはいつも通り一ヶ月後にした。

でもやはり、この一ヶ月少し心の揺れはあったと思う。



本当は思い出したくないのだ。

父が包丁を持っていたことを。

私にそれを向けたことを。


その後の記憶がすっぽり無くなっているのは、心が防御しているんだろう。


でも、トラウマを乗り越えるということは
トラウマから逃げることではなく、立ち向かうことなんだ。


だから、逃げたくはない。


父のことを乗り越えられたら。

私はもう少し、この生きづらさから開放されることができるだろうか。


きつく閉じた箱の中から、何が飛び出すのか自分でも恐ろしいけれど。


私はトラウマに向き合う。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-10-14 13:41 | 治療について | Comments(1)
Commented by 私も匿名で at 2016-10-17 13:32 x
匿名さんの考え方でいいと思います。

親が『こちらと同じ愛情を持つ』と
子供は自然に思ってしまいますが
親自身に何かゆがみや障害があるため
家庭不和や虐待、意思疏通が困難…など

子供は自分のせいではないか?と
懸命にムダな努力をしてしまいます。。。
だって、事情がわからないのですから。

匿名さんはどんな状況になっても
優しさを忘れない人に感じました。

私もそうです。

世の中や親に自分と同じだけの
優しさや正義がないことで苦しみ
理解できなかったのですが

こてんぱにやられて…
危険な状態まで追い詰められたとき
『期待』が自然と消えました。

さみしいことですが
そこから始まることが
生きやすくなる一歩です。

裏切らなかったこと
ゆるそうとしたこと
優しい自分を大切にいきていきたいですね。。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14
「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病