「通院」

カウンセリングの後日は診察の日だった。

薬のせいか、あまりに午前中ぼんやり脱力し寝てしまうので
減薬を試みているところだ。



●セロクエル25mg ×1錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
統合失調症以外にも様々な精神疾患に用いられている。

●ラミクタール100mg × 2錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

を止め、

●頓服  エビリファイ内用液0.1%  6ml × 1
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。
様々な精神症状に効果を発揮する。

●ルネスタ 1mg × 1錠
「超短時間型」睡眠薬。


の2種類だけに切り替えた。


「また酷くなったら、セロクエルとラミクタール飲んでいい?」
と主治医に聞くと、

「絶対だめ!!! 特にラミクタールは死亡事故があったので、急に飲むのはやめて!」
「皮膚がただれて、とんでもない死に方するよ」
と言われた。


私は死にたいのに服薬を気をつけるっておかしな話だなと思いつつ、
はいはい、と聞いていた。


でも減薬しても日常生活を送れているってことは、症状が軽減しているってことだ。

有り難いこと。

死にたいままでも、仕事も副業もしているだけマシか。


「こんなに働く精神障害者はなかなかいないよ」と友人には笑われているほどだ。


結構人目には充実して見えているんだろうな。


「死にたいという膜」が常に体中を覆っていなければ、私はもっと人生を謳歌できるだろうか。

その膜の間から、必死に手を伸ばして仕事をしたり人と関わったりしているので大変疲れるのだ。

常に死にたいと思わない人生なら、持つ荷物は少し軽いだろうか。


この日はカウンセリングの成果を話し、さっぱりと診察を終えた。



初診の頃に比べたら、私はとても穏やかだと思う。

自殺企図もしていない。
仕事もできるようになった。


もっと生きやすくなりたい。

もっと生きていてよかった、と思いたい。

贅沢かもしれないけれど。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2016-10-14 13:56 | 治療について | Comments(1)
Commented by dust at 2016-10-15 21:03 x
数年前に、貴方の日記を見つけました。そして数年経った今日、何故かふと貴方の事が気になりました。
長い年月が経ったはずなのに、私もあなたと変わらず今もまだ苦しいです。
あなたの日記を見ると胸が苦しくなります。でもそれと同時にどこかで同じようにもがいている人が居るんだと知る事で安心できる自分がいます。
あなたと私はきっと同じ悲しみや苦しみではないでしょう。
でも会った事もない貴方がいつか心から満たされる日が来る事を、自分の事のように願っています。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病