「友人の病気。Gさんとの距離感」

先日高校からの友人から連絡があった。

40度の熱が一週間続き、ついに入院したのだという。

友人は離れた場所に1人で住んでいる。

連絡を受けあわてて有給をとり、
翌日新幹線に乗りお見舞いに向かうことにした。


Gさんにそのことを告げると、
「まさか男じゃないだろうね」
と言った。

私は頭がくらくらし「違うよ、もう寝るね」と寝室に向かった。

あとからあとから胸に棘が刺さったかのように心が痛くなった。



次の日、入院に必要なもの一式を買いそろえ病院に向かった。

友人は指定難病のベーチェット病の可能性が高いらしい。


「ベーチェット病だったらもう私は、仕事も結婚も出産もできないね」
と落ち込んで言う彼女に、

「ベーチェット病は治療を続ければ随分と症状は軽減されるそうだから結婚も出来る。
精神障害者の私だって仕事も恋愛もしている。大丈夫だ」と言った。

様々な家庭内の困難があっても、人生をがむしゃらに頑張ってきた彼女に
神様は酷だな、と思うと悲しかったけどそういうしかなかった。


面会時間の5時間病院にいて、それから新幹線で帰宅した。



帰路の新幹線の中で、とりあえず友人の顔を見られたことにホッとしていたら
急に前日Gさんに言われたことがチクチクと痛みだした。


友人のお見舞いに、「男か?」と言われたこと。
信用されていないこと。
嫉妬され続けること。

友人のことで軽くパニックになっていた私に、そんなことを言うなんて
と軽く失望した。


それからGさんに、「しばらく会わない。ごめん」とLINEをした。

もちろん彼からは謝罪があったけれど、私は少し気持ちが枯れてしまった。


試し行為なのかな、と自分に問うた。


いや、多分違うな、と思った。


なんとなく寂しい気持ちはある。


もう一緒には眠れないかもしれない。
もう誰からも愛されないかもしれない。

そう思うと薄ら寂しい。

けれど、今は会いたくないな、というのが正直な気持ちなのだ。


Gさんとはしばらく会わない。

自分でそう決めたのに、
今は友人のこともあって、少し落ち込んでいる。












追記

ずっと、コメントの返信ができません。
すみません。
皆さんいつもありがとうございます。
すべて読ませていただいております。
力になることばかりです。

それから、同じボーダーの方へ。
どうか絶望しないでください。
必ず良くなります。
私は少しずつ良くなってきています。
一緒に治療に向かいましょう。

このブログは、拙い内容で何の役にも立たないと思うのですが、
境界性人格障害の治療が進んでいる証として残していきたいと思っています。


[PR]
by foxyborderline | 2016-12-08 10:58 | 恋愛 | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14
「鬱状態」
at 2017-04-28 11:01
「不倫について」
at 2017-04-26 15:37
「死にたい日々は続く」
at 2017-04-25 10:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病