人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カウンセリング 13回目」

先日は13回目のカウンセリングだった。

「こころを癒すノート」を元に認知処理療法を受けている。

今回で担当のカウンセラーが退職なさるということで、
心ばかりではあるけれども、お花を持って行った。

一年ほどお世話になった。
初診では大変失礼な態度を取り、先生を困惑させたと思う。
(以下リンク)


先生は
「ああやって、foxyさんがハッキリと言って下さってよかったと思っています。
何も言わず、心を閉ざしてしまうクライアントさんもたくさんいるので」と私に言った。

私は本当にワガママな患者だったと思う。
大変申し訳なかった。


担当の最後にPTSD評価尺度(IES-R)を記入した。
25点以下はPTSDの診断にならない。

一年かけて、4年半毎日毎日フラッシュバックしつづけ、
希死念慮の原因となった元不倫相手Aさんのことが解消できた。

点数は最大59点から8点にまで下がっている。

その他、扱わないと決めた父のこと、
小学生のころに受けた虐めやからかいについても
点数は下がっている。

このことについて、先生は「「般化」したのではないでしょうか?」と言っていた。

Aさんのことに取り組んだことで、考え方の整理の方法を知り
それを他にも応用出来ている可能性が高い、とのこと。

「仕事のスランプの最中に「ABCシート」を思い出せたのもいいことだったと思いますよ」と。

私は確かに、ボーダーの症状はかなり軽減している。

自殺したくても、企図・実行をしていない。

「カウンセリング 13回目」_a0287605_15423824.jpg

「カウンセリング 13回目」_a0287605_15424138.jpg

「カウンセリング 13回目」_a0287605_15423933.jpg

認知処理療法は、違うカウンセラーが引き継いでくださるそうなので、
もう少し自己否定感を取り払う為に継続したいと思っている。

掘り下げたい気持ちと、それからやはり心のよりどころになっているからだ。




Aさんのトラウマを一年がかりで治療してくださった先生、
本当にありがとうございました。

主治医と連携をとって頂いて、心強かったです。

私の住む地域の精神医療に多大な影響を与えられたと思います。

どうぞお元気で。
今後のご活躍、かげながら応援させてください。




追記

ずっと、コメントの返信ができません。
すみません。
皆さんいつもありがとうございます。
励みになります。
全て読ませていただいております。


by foxyborderline | 2017-03-22 16:27 | 治療について | Comments(5)
Commented at 2017-03-23 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-27 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-04 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-05 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-05 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病