カテゴリ:死にたい( 59 )

「境界性人格障害、死にたいと検索してみた」

タイトルのとおり、Yahoo!で
「境界性人格障害、死にたい」と検索したら
私のブログが上位一番に表示された。

これは私のPC、iPhoneだからそうなるのか?

でももし他のPCや携帯から検索して、
私の「境界性人格障害の方に、死にたいと言われたら」
上位にくるのならば、私の病も少しは役にたてるのだろうか、と思った。

私は今、少し死にたいのです。
だからそう検索した。

自分がして欲しいことを、
「境界性人格障害の方に、死にたいと言われたら」
に書いた。

そんな人を、私はまだ探している。
[PR]
by foxyborderline | 2013-04-15 15:28 | 死にたい | Comments(0)

「落ちた」

久しぶりに落ち込んでしまった。

理由は、いろいろある。
第一は、周りの「きちんとしたひと」と比較したりしたせい。
あとは、仕事がきちんと出来ていないこと、
役所関係や、ネットの手続きがきちんと出来なかったこと。

どうして私は、普通のひとが出来ることが出来ないのだろう。

そう思うと、やたら落ち込んでしまった。

こんなままじゃ、普通に就職すら出来ない。
仕事が出来なければ、私はどうやって生きていくんだろう。
母がいまは健在だからよいものの、母がいなくなれば?

将来についても不安になる。

そして、いまお付き合いしているCさんに嫌われはしないか。

結局私は、ひとりでは生きていけないんだと思った。

普通のひとが、普通にできること
それが私には困難で。

消えてしまいたい気持ちが、また出て来ている。

死にたい、と少し思ってしまっている。

誰も助けてはくれない。
それが人生だとは思うけれど。
[PR]
by foxyborderline | 2013-03-21 21:03 | 死にたい | Comments(0)

「虚無」

火曜は通院の日。
やっと、軽い睡眠薬を貰うことが出来た。

今、処方されている薬は

●エビリファイ12mg×1錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。

●ラミクタール100mg×4錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

●ロゼレム×1錠
メラトニンの受容体に作用することで、睡眠と覚醒のリズムを整える。

これを毎晩毎晩飲む。

これだけ飲んでも、死にたい気持ちは安定しない。

躁鬱の治療だけでは追いつかないのではない。
人格障害が足を引っ張っているのではないかと思う。


現実なのか、現実ではないのかすら、
分からないほどの強烈な離人感。

私は、私なのか。

これも境界性人格障害という障害の症状のひとつ。

このせいで、生きている感じも達成感も、まったく
感じられなくなる。

どうして、私はこんな障害を持っているのか。
何か、意味はあるのか。

だって、周りにはもう誰も、いない。

こんなに孤独に苛まれてまで、生きる必要があるのだろうか。
[PR]
by foxyborderline | 2012-11-29 17:18 | 死にたい | Comments(0)

「悪夢」

寝てばかりなのに、今日は三度も悪夢を見た。

生きているのも悪夢なのに、夢までも悪夢は苦しい。

Aさんからメール。
「必ず治る。ゆっくりでいいから、いつか治るから」と。

でも、あなたは既婚者で、私の側に居てくれるわけでもない。
愛してくれるわけでもない。


こんな風に寝てばかりで、仕事も出来ないのなら
死んだ方がましだ。

普通の人間関係すら築けず、
誰からも愛されない。

将来を思うと絶望しかない。

これでも、生きていろと神様は言うのでしょうか。

最近、神様にお話するのは

「どうか早く殺してください」ということばかり。



明日はまた精神科に通院の日。

眠れない、と訴えよう。

睡眠薬を貯めて、車で眠って、そして凍死したい。

美しい湖を眺めて逝きたい。



それが、今生きる希望。

死ぬために、生きる希望。
[PR]
by foxyborderline | 2012-11-26 23:02 | 死にたい | Comments(0)

「死ねない」

昨日は何度も首を吊っていた。

私は何度やっても失敗する。

今度こそ死にたかったのに。

ドアノブを背に泣いて泣いて、気を失って、

気がついたら吐くものも無いのに吐きまくっていた。


思わずAさんにメールした。

「みんな必死に生きているんだ」と言われた。

私は、ただ、死なないことだけで精一杯で。
そんなことが精一杯と言えるのだろうか。

毎日寝込んでばかりいるか、泣いているかだけ。

そんなのは死んでいるのと変わらないじゃないか。

境界性人格障害じゃなければ。
躁鬱じゃなければ。

ただ、普通に生きたいだけなのに。

それすら私には不可能で。

死ねたら、どんなに楽だろうとそればっかりが心を支配している。


まだ、死にたい。
[PR]
by foxyborderline | 2012-11-22 13:18 | 死にたい | Comments(0)

「自殺未遂」

一昨日は夕方から首を吊っていた。

気がついたら床で記憶を無くしていた。

恐らく、自分で紐を取ったのだろう。


母に見つかり、押し問答。

薬局に睡眠導入剤を買えるだけ買い、
野外のベンチで全部飲んだ。

ドリエルは全然ダメ。
あれは風邪薬と同じようなものらしい。

結果的にはラリッただけ。
次の日の朝までチックの様な症状が出て
ろれつが回らず、気持ち悪くなっていた。


どうして、死ねないのか。

私は死にたいのに。


泣けてくる。


だれか、私を殺して欲しい。


いや、違う。

誰か、私を抱きしめてください。
[PR]
by foxyborderline | 2012-09-28 11:02 | 死にたい | Comments(0)

「今日死のうか」

いつもそう思う。

息を吸っても、
何をしても、
誰といても、
私はきっと、苦しいままだから。


今日、死にたい。

また今日、首を吊るんだろう。

そして、また死ねなくて泣くんだろう。
[PR]
by foxyborderline | 2012-09-24 20:39 | 死にたい | Comments(0)

「首を吊る」

さっきまで首を吊っていた。
手足がビリビリする。
肩も痛い。

どうしても、吐いて失敗する。

どうして成功しないのか。

死にたいのに…。

やっぱり睡眠薬を貯めよう。
先生に、眠れない、と訴えよう。

今は、かなり駄目な時期みたい。

神様にも死なせてください、とお願いしている。

見捨てられたのだ、とAさんのことがフラッシュバックしては
気が狂いそうになる。


誰か、助けて欲しい。


でも、いままで、誰も私を救えなかった。

だから、無理なんじゃないかと思う。

本当は、自分しかその力は、ないのに。

今、私にはその力が、ない。
[PR]
by foxyborderline | 2012-09-16 03:24 | 死にたい | Comments(0)

「境界性人格障害の方に、死にたいと言われたら」

これは、私が死にたい時に、して欲しいことを書きます。

恐らく、境界性人格障害を支える方々は
大変苦労されていると思います。

現に私を支えてくれたパートナー達は
欝のようになったり、大変傷つけてしまったことが多かったのです。
元旦那さんには、離婚も経験させてしまいました。

愛されたい、愛したいのに、それすら叶わない、
情けない障害者であるということを私は自覚しています。
そして、申し訳なかったな、と思います。

参考になれば幸いです。


「死にたいと言われたらどう対処するか」

会えるのであれば、何も言わず、
抱きしめてあげてください。

ただ、寂しく、虚しく、心が壊れてしまいそうな位不安なのです。
お説教も、叱咤激励も、何も必要ありません。

私であれば、9割の確率でその日を生きていけます。

会えない状況であったり、電話やメールでやりとりするのであれば

単純に「君がいないとダメだ」「生きていて欲しい」「必要だ」
それから「大丈夫」だと言ってあげてください。

それでも食い下がる場合が多々あると思いますが、
一貫して上記の言葉をバリエーションを変えながら
淡々と話しかけてあげてください。


安定した信頼感は、境界例を救います。
この人は、私を裏切らない、という安心感がひとりでいいから欲しいのです。

でも、もし、支えるあなたが壊れそうなのであれば、潔く速やかに逃げてください。
そんなに生半可に救える障害ではないのです。
医療専門機関に相手を繋ぎ、それでも支えきれない場合は、逃げて構いません。

放っておいても、この障害を持つ患者の10%が自殺を完遂します。
死ぬときは、人間は死ぬのです。
あなたのせいではありません。


今、私は誰もいないので、不安定な日々が続いていますが
もし私が死んだとしても、それは仕方ない、と思って貰いたい、と思っています。

本来は「自分だけは自分自身を裏切らない」と思えることが正常なのかもしれません。

人は、誰かに支えてもらっても生きられますが、
全てを支えてもらうことは、やはり出来ないと思うのです。


参考になれば幸いです。
[PR]
by foxyborderline | 2012-09-09 16:06 | 死にたい | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「強烈な解離」
at 2017-07-04 17:24
「リアル」
at 2017-07-01 11:16
「大人」
at 2017-06-28 19:19
「中毒」
at 2017-06-20 16:48
「おとうさんがほしい」
at 2017-05-29 15:14

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病