<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「2年前の自分が可哀想」

先日Eさんと電話していたときに

「そんなに過去の自分を責めたら、過去の自分が可哀想だよ」

と言われた。


私は過去の自分の愚行を想っては、毎日毎日自己嫌悪になっていた。

何をしても、嫌だったこと、悲しかったこと、辛かったことが
フラッシュバックし、自分が悪かったのだ、と自分を責めていた。


Eさんの言葉にハッとなった。


私は、どんな時代も愛(おそらく親からの)を求めて必死だった。

不倫という経験が最も後悔してやまれることだけれど、
それでも当時、私はがむしゃらに愛を求めた。


誰かに愛されたくて、承認欲求を満たそうとし、
その都度自分が出来る最善の選択をしようと、もがいた。


2年前のブログを、少し読み返した。


毎日のように首を吊り、大量服薬を繰り返し、泣き叫んでいたあの頃。

それでも私は生き抜くために必死だった。


今も必死で生きている。

最善の方法を模索しながら。



だから、過去の自分を赦してあげたい。

今まで私は必死に闘った。


私は、よくがんばってきた。

とても偉い。

私は、とても偉い。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2014-10-07 14:01 | 日々 | Comments(0)

「自分を愛するということ」

最近、「死にたい」と呟いても
「死にたくない!!」と自分に言い返せるようになってきた。

毎日それを何度も繰り返す。


誰かに嫉妬するのも、赦せないのも、恨むのも
誰かを嫌うのも、

そういう醜い自分に自己嫌悪になるのも。

すべて自分なのだ、と思えるように練習している。



自分の中の汚い感情を否定するから辛くなる。

そんなことを含めて、自分は存在している。


だから、汚い感情がわき上がってきても、
「それでいいんだ。受け入れよう」と思うように。



そういう意味で、今は私は私を愛していると言える。


それはおおいに、Eさんの存在が大きくもある。

もし彼を失ったらと思うと怖いけれど。

自分で自分を愛することが、「正しく」出来ていれば
それすら受け入れられるのではないかとすら思う。


今はこの状態を楽しむ。


ボーダーである自分も、受け入れる。

死にたいままの自分を愛して生きる。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2014-10-06 14:37 | 日々 | Comments(0)

「求める命」

アクセスを見ると分かるのだけど、
このブログは、癌を患っておられる方がたくさん読んでいてくださるようだ。

(この件は、以前記事にも書いた)


壮絶な治療を行っている方がいらっしゃる。

それは私の想像の範疇を超える。



そういう方の目に、精神病を持つ人間はどう映るのだろう。

「精神病でも、健康なら、いいじゃないか」と思うのだろうか。

私は、自殺したいと思う事が罪の様に思える。



命を差し上げることが出来るのなら、私は速やかにそうしたいと思う。

生きる事を求めている人にこそ、命はふさわしいのではないか。


でも、命を換えることは不可能。


私が生かされている以上、私は死にたいまま生きるしかない。


このブログを読んでくださっている
癌を患ってらっしゃる方が、一日も早く回復されることを、ただ祈ります。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2014-10-04 11:07 | 日々 | Comments(0)

「通院」

火曜は月1回の医大通院の日だった。

今回は二時間近く待たされる。

間、具合が悪くなり、ベッドで寝かせてもらう。


主治医はこの日、80人を診察していた。


「よく寝ていたねー…」
「でも、ブログ読んだけど、最近調子は良さそうだね」
「仕事も、恋愛も順調。言う事ないね!」

と先生。

「そうだね、見捨てられ不安や試し行為は出ていないね」と私。

前回やった、ワードリピートが効いてるかもしれないので続けてみて」と先生。

私が、「私、躁なのかなあ…」と呟くと

先生は「緩やかな躁は、いいんだよ。今くらいの躁なら、楽しんで宜しい」と言った。


それから
「なぜ今調子がいいのか、それをじっくり考えてみて」と言った。

「今度調子が悪くなったとき、復活するためのトリガーになるから」と。


…これは正直、Eさんのおかげなのではないか、と思っている。

でも、それは他者依存になるのではないか、とも思う。

この件については来月の診察までに考えて来いとのことだったので
一旦保留することにする。



薬は前回同様

一日に
●エビリファイ12mg×1錠
メジャートランキライザー(強力精神安定剤)の一種。

●ラミクタール100mg×4錠
脳神経の興奮をおさえて、てんかんの発作を予防する。
また、躁うつ病の維持療法に用いる。

●レンドルミン0.25mg×1錠
中枢神経にはたらいて、睡眠・鎮静作用や抗不安作用を示す。
睡眠障害などに用いられる、不眠症・麻酔前投薬。


レンドルミンはほとんど飲んでいない。
よく眠れるから、頓服としてもらっている。

今日は以上。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2014-10-02 13:40 | 治療について | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「同衾」
at 2017-08-17 11:34
「通院とか、いろいろ」
at 2017-08-02 16:20
「気づいて欲しい、の小石を投..
at 2017-07-25 18:39
「強烈な解離」
at 2017-07-04 17:24
「リアル」
at 2017-07-01 11:16

ブログパーツ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病