<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「Among My Swan」



最後にちいさな贈り物。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-18 22:47 | 日々 | Comments(0)

「さよならfoxy」

しばらくブログをおやすみします。


また、ボーダーの方に役に立ちそうな過去記事だけ
整理してアップしたいと思っています。



追記
みなさん、今迄たくさんの気持ちやコメントをありがとうございました。

世間では嫌われ病のボーダーですが、
こんなにも励まされたりアドバイスいただけるとは
思ってもみませんでした。

皆さんのコメントに応援していただき、
そして勉強させていただきました。

友達がほとんどいない私には救いだったのです。

二年半前の地獄の苦しみから
正社員としての社会復帰を果たせたことは
このブログに書いていたとおりでした。


今、落ち込んでいるボーダーの方、
きっと大丈夫です。
きっとよくなります。


私も毎日毎日、ありとあらゆる方法で自殺企画を繰り返し
目覚めては泣き叫んでいた日々がありました。


それでも、こうやって症状を掌握しつつあります。
加齢とともに落ち着く、というのも本当だと実感しています。

ボーダーの診断基準に、当てはまらない箇所が増えてきました。


おそらく完全に寛解はできない、と思うのですが
一生をかけてアイデンティティを形成したり、
抱えてきた問題をゆっくりゆっくり
紐解いていけばいいのではないかと感じています。


このブログを書いてきたことで、
障害に理解のあるパートナーとも出会うことが出来ました。

春には入籍します。

私なんかといてくれるという感謝を忘れず、
彼を大事にしたいです。


精神障害者でも、幸せになれる。

誰にでも公平に、幸せになる権利はあるのです。

というか、ならなくてはならない。

私も、あなたも。

もしそれを、自らが強く望むなら。


だから私は、幸せになります。必ず。



ブログをおやすみします、と書きましたが、
これで最後にします。


今迄、本当にありがとうございました。


私はとてもとても、幸せなボーダーだったと思います。

皆さんにたくさん愛していただきました。

今度は私が祈らせてくださいね。

皆さんが幸せでありますように。



本当に、ありがとうございました!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-10 10:41 | 日々 | Comments(20)

「1位とか2位とか」

ブログ村の境界性人格障害カテゴリーで長い事、
1位になったり、2位になったりしている。


このブログは
「境界性人格障害 ブログ」とGoogle、Yahoo!で検索すると
上位3位以内に必ず入る。


(もちろんだけれど、SEO対策なんてしていない)


だけど、私はボーダーの代表なんかじゃない。



ブログ村のランキングだけでもボーダーは240人もいるのだ。


皆、自分の障害に苦しんでいる。


(私だけじゃないな、と心強くもあり、
「よし、治療(訓練)がんばろう」とも思えることもある)



ただの吐き出し場所だったここは、少々窮屈になってきた。



願わくば、地獄の日々から社会復帰を果たした過程を
同じボーダーの方に見てもらいたいという気持ちもあった。


誰かの役にも立つかもしれない、と思った事もあった。


でも、ランキングがどうとか、自分が有名になるとか
そんなことは微塵も思わなかったのだ。



でも、もう、潮時かな。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-09 17:50 | 日々 | Comments(3)

「DSM-IVの境界性人格障害の診断基準」

DSM-IVの境界性人格障害の診断基準が今、
どれほど当てはまっているのかを確認したい。

私は症状が軽度になりつつあると思っている。

以下、症状がどのように出ているか、
○×で書いていきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈1〉 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする
気も狂わんばかりの努力(注:5.の自殺行為または自傷行為は含めないこと )

不安はあるけれど、今は完全にEさんに見捨てられると思っていない。
よって×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈2〉 理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる
不安定で激しい対人関係様式

これはまだある。
人に対しての好き嫌いが白黒極端にハッキリしている。
よって○。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈3〉 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像や自己観

アイデンティティが希薄。自分が何ものなのか自覚に乏しい。
よってこれも○。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈4〉 自己を傷つける可能性のある衝動性で、
少なくとも2つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)

これも無し。よって×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈5〉 自殺の行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し

今は「死にたいな」とは思うこそすれ、以前のように自殺企画をしてない。
よってこれは×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈6〉 顕著な気分反応性による感情不安定性
(例:通常は2 - 3時間持続し、2 - 3日以上持続することはまれな強い気分変調、
いらいら、または不安)

恐らく薬が効いている。
よってこれも×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈7〉 慢性的な空虚感

今は無し。よって×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈8〉 不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難
(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのけんかをくり返す)

怒りを向ける対象がいない。よって×。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈9〉 一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状

解離症状はまだ少々ある。妄想はないが、現実か夢か分からないところがある。
よって○。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



…3つしか当てはまらない。

このブログを始めた当時、私はすべての項目があてはまった。


診断基準によると、5つ当てはまると境界性人格障害だということになる。


私のアイデンティティは、長年ボーダーであることしかなかったけれど
こうなってくると
「境界性人格障害」から「境界性人格」に近くなっていくんだろうか。


最近は死にたいと思っていても、そこまで酷いわけではない。


もし、ボーダーという個性を無くしたら、私は一体何者になるんだろう。


それとも今は調子がいいだけで
怒りが爆発したら、またEさんを攻撃をしてしまうのだろうか。


いや、でも年末年始、他人にとても腹の立つことをされたので
仕返しの準備をしたけれど、結局私は反撃をしなかった。



怒りを抑えることが、今はだいたい出来る。



私がボーダーじゃなくなったら?

分からない。

このままアイデンティティを保ちたい気もする。


今は、想像がつかない。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-08 23:55 | DSM-IV診断・私の場合 | Comments(0)

「全国の精神保健福祉センター一覧」

「全国の精神保健福祉センター一覧」というものがある。


http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html


精神障害について、相談できる窓口。


私はこちらで

「ボーダーは診られない、と何人もの医者に断られている。
境界性人格障害を診てくれる医院を教えて下さい」

と相談し、今の主治医の元へ繋がった。


一般相談から、就業支援をしているセンターもある。


よければどうぞ活用ください。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-06 09:25 | 治療について | Comments(0)

「自覚」

ボーダー同士の付き合いは、
最悪の顛末を向かえることが多いという。

理想化とこき下ろしが行われる可能性が高いからだ。


そうなることを私は警戒している。



それに、どんな人とも適度な距離感を持ちたいと思っている。

土足でドカドカ心の領域に踏み込まれることは、
誰だって不安に決まっているからだ。


「他人は他人、自分は自分」

以前私は、そういう当たり前の境界線が分からなかった。


その自覚が持てたのは、私自身がたくさんの失敗を経て得たことだった。


今、交流させていただいているボーダーの方々は
寛解に近く、付かず離れずの適切な距離感を持って接することができる。


それはお互いが「ボーダーらしさ」を自覚しているからこそ成り立つ関係で
私はその方々を徐々に信頼できるようになってきた。

(徐々に、が重要。いきなり神聖化しないことがとても大事)


お互いに情報を交換しあっている。



「自分にどういう症状が現れるのか」

「どういうパターンでそれが出るのか」

「何をすれば他人に嫌われるのか」

「思いやるとはどういうことか」



私はまだまだこれからだけど。


でも、本気で症状を掌握したいのだ。


なお一層、心持ちを引き締めていたいと思う。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-05 22:43 | 日々 | Comments(4)

「コメントありがとうございます」

皆さん、いつもコメントありがとうございます!

しばらく全てのコメントを非表示に、
全てのコメントを承認制にさせていただきます。

コメントの中にはボーダーの方に役に立つものが
たくさんありましたが、どうぞご了承くださいませ。


皆さんがもし宜しければ、今後ともよろしくお願いします!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-04 01:29 | Comments(4)

「嫌われ病の境界性人格障害」

以前書いたことがあるけれど、

本当にボーダーって世間から嫌われている。


よっぽど皆さん酷い目に合わされたのだな。

私がそれを彼等にしたわけじゃないけれど、
代わりに大変申し訳なく思う。


マイノリティ中のマイノリティ。

見えない障害のうえ、人を巻き込む傾向が激しく強い。


私も今までにしてきた所業を振り返ると
歴代恋人達に泣いて詫びたいくらいだ。

本当に、ボーダーからは逃げたほうがいい。


優しいひとほど、迷惑をかけられる。


私が健常者ならば、決してボーダーに近づかない。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-03 07:10 | Comments(3)

「あけましておめでとうございます」

あけましておめでとうございます。


友人と過ごしたり、母とのんびりしたり
買い物に出掛けたり、普通の穏やかなお正月を迎えている。



やることがあるのは、素晴らしいことだと思う。


長期休暇は、精神疾患を持つ人間は落ち込みやすいと聞いた。
(あとはクリスマスなどの行事時期)


私も、数少ない友達や家族、Eさんがいなかったら
随分落ち込んでいたはずだ。


こんな私に関わってくれることは、本当にありがたい。


会社は5日から出勤。

社長にお年賀も用意した。

今年もやることをきちんとこなして、
マイペースで仕事をしたいと思う。



4月には、Eさんの元へ嫁ぐ。

変化を恐れずにいたい。



そして境界性人格障害の掌握に向けて、さらに努力をしたい。


私はこの障害を、乗り越えたい。


絶望を感じていた二年前。

毎日のように自殺企画をしていた。


あのころからすれば、今は平和としか言いようがない。


私は私自身を、燻る活火山だと自覚している。


だからこそ、コントロールを覚えて掌握を目指したい。


ボーダーでも、症状を掌握することができれば
幸せになることができると、信じたい。






こんな拙いブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、素晴らしい一年でありますこと、お祈りいたします。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
[PR]
by foxyborderline | 2015-01-02 21:26 | Comments(0)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「カウンセリング 13回目」
at 2017-03-22 16:27
「境界例とわかるまで まとめ」
at 2017-03-05 13:21
「ずる休み」
at 2017-03-02 14:10
「半分落胆、半分安堵」
at 2017-02-24 15:08
「通院」
at 2017-02-15 17:13

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病