<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「生きることを舐めている」

コメントに「生きることを舐めている」と頂きました。

健常者の方からしたら、何かにつけ辛い辛いと弱音を吐く私は
そう思われても仕方ないのかもな、と思います。


数年前まで自殺未遂をし続けてきました。
三日三晩意識がなく、生死の境をわけたこともありました。


今は死ねないまま、死にたいまま生きているだけなのです。



以前、精神障害者手帳の更新に向かう私に母は
「そんなバッチリお洒落して行っていいの?
こんなに元気そうな障害者見たこと無い」
と言いました。

他の人にも「精神障害者は身体障害者よりはマシ」と言われたこともあります。


さあ、どうなんでしょうか?

私は大変傷つきましたが。


精神病とは、目に見えないぶんだけ理解が難しいのだと思います。

目に見える病気は同情していただけるのに、
精神病は「甘え」だと言われがち。


私は他人の辛さなんて理解できませんから、
他人の悩みや辛さをジャッジすることはしないようにしています。

荷物を10しか持てない人もいれば、100持てる人もいる。
1000持てる人もいる。

ただそれだけのことです。
これはただの個性です。

私より恵まれているくせに、とか
私より不幸ですね、なんて言葉は、多分無意味です。


人生を舐めて生きられるなら、
息を吸うだけでこんなに辛いのはなぜなんでしょうね。


誰か教えてください。








追記

ずっと、コメントの返信ができません。
すみません。
皆さんいつもありがとうございます。


[PR]
by foxyborderline | 2017-01-26 13:17 | 日々 | Comments(10)

「2017年のはじまり」

新年。

ゆっくりと過ごした。

精神障害者は長期休暇になると不調になる人が多いらしい。

人と会う等の予定をこなせないからだと思う。
もしくは会う人がいないので孤独、か。


私も確かに少々不安定になっていた。


Gさんとは仲直りし、クリスマスと年末年始を過ごしていた。
プレゼントもいただいたし、たくさん美味しい物を食べた。


年末からずいぶんと仕事を任されることが多くなってきた。
新規プロジェクトがいくつもある。
新しく楽しい案件が多いのだけれど、今はプレッシャーとの闘い。


周りから見れば、私の暮らしはとても楽しそうで充実して見えるらしい。

営業の為だといえ、
SNSにアップする記事は、虚像だな、と分かっている。

「foxy、最近絶好調だね」と人に言われても虚しい。



でも、何が私にとっての幸せなのだろう、と思う。



結局、毎日死にたい。

うまくいっていてもうまくいっていなくても
楽しくても楽しくなくても、
私は死にたいんだな、と思う。

本当は仕事なんてしたくないし、毎日寝ていたい。


タバコとコーヒーがあれば、私は一日中ベッドで過ごしていられる。
ただ、働けないという自己嫌悪が私を苦しめることは分かっているけれど。

主治医は私が働けなかった時期に
精神がとても落ちていたことを分かっているので
出来るだけ働きなさい、と言う。


仕事だってなんだって、逃げずに向き合えば終わる。
去年、月収もボーナスも交渉して上げてもらった。
固定給プラス、私が営業してきたぶんも成果報酬となった。


何も悪いことはない。


なのに。
死にたいまま生きることに決めたけど、やはりそれでもため息は出る。

息を吸うだけで辛いし、生きることが辛い。


なんだろう。これは。


希望を持ってみたいと願う私。

それは無理だと思う私。

変化を恐れる私。

心はせめぎあっている。


寿命は出来るだけ短くていい。

早く人生というものを全うしたい。







追記

ずっと、コメントの返信ができません。
すみません。
皆さんいつもありがとうございます。


[PR]
by foxyborderline | 2017-01-10 18:02 | 日々 | Comments(9)


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「健常者以上に」
at 2017-11-10 12:04
「生きています」
at 2017-09-20 18:35
「幸せでも不幸せでも」
at 2017-08-24 10:58
「無題」
at 2017-08-23 11:07
「同衾」
at 2017-08-17 11:34

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病