人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「8月のfoxy」

先月ブログを書いてから、

非公開記事を整理し、すべて公開しました。




公開のきっかけは
「foxyさんのブログは、同じ障害を抱える人にとってきっと福音になる」
と主治医が私に言ったからだ。


3年分の過去の記事を整理し、アップしていく作業をしていたら
自分がどんなに酷かったのかが思い出されて、少々キツかった。

寝たきりに近く、目が覚めた瞬間から泣き叫んで
毎日のように首を吊ったり、大量服薬をしていた。

まさに狂人で、母は何度も私の死を覚悟したらしい。


それから、
同じようなことを何度も何度も自分に言い聞かせ、
(死にたいまま生きる、など)
アップダウンを繰り返しながら、
少しずつ螺旋階段を登る様に回復していった。



ただ、なにも油断していない。


寛解などという言葉は、あんまり好きではない。

症状を掌握するかできないかだけだ。



実は6月に、私と恋愛関係に陥りそうになった人がいた。



その人には恋人がいるのを知っていたのに、
私の独占欲と執着心は爆発することとなった。

やはり、関係は破綻した。

決して好きになるまい、と思っていたのにこの有様。

(あとから気づいたけれど、その人もボーダー気質だった。
ボーダー同士の接触は大変危険なのに)

出会ってたった一ヶ月で関係を破壊した。



主治医には

「はやく関係が終われて良かった良かった」

と言われたけれど、
症状は活火山のようなものなのだなあ、と再認識した。



多少症状が出たことで、情けない気持ちにもなった。

心を上下左右に揺すぶられてしまうのは
もう面倒くさいな、とすら思う。

(親友と主治医には「どうせfoxyさんは恋愛するよ」と言われているが)




完全に、「境界性人格障害」の症状がなくなるなんてことはない。


「障害」がとれて、「境界性人格」に近くなるだけだ。


死にたい気持ちも、まだある。

でも、私が幼い頃から、30年近く死にたいと思っているこの気持ちが
いきなり無くなるなんてことはありえない。





うっすら死にたいまま、低空飛行で、それでも日常を生きること。

多少のアップダウンはあっても。

「常に、ややだるい」が基本でいいな、と思った。



そう決意して生きるだけ。







また、気が向いたら更新してもいいかな、と思っています。

どれほど症状が軽減するのか、記録として書いておきたいのです。



精神疾患を持つみなさん、
長期休暇中(盆暮れ正月、GWなど)は落ち込むケースが多くなるそうなので
どうか無理なされませんように。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ

人気ブログランキングへ
by foxyborderline | 2015-08-10 01:20 | 日々 | Comments(2)
Commented by poo at 2015-08-10 03:59 x
お久しぶりです。いろいろあったのですね。私もいろいろありました。今でも過去に戻って彼女を治せる方向へ持って行けたらと思います。ただ、感情的にはならずに客観的に思えるようにはなりました。一隻の船に家族全員が乗って沈没するより、別々の船に乗って生きて行くのが最善だと思ったあの日の事を、冷静に考えられるようになりました。もしfoxyさんが彼女だったらと思う時があります。暴言暴力に隠れた本当の優しい彼女の心に僕の気持ちが届いてくれたらなあって思います。けろすけ先生にもコメントをいただきました。もうすぐ50に届く彼女が少しでも僕の気持ちが(本当はわかってくれているのでしょうか?)届いてくれたらなあと思います。foxyさん生きてくださいね。あなたのお母さんの覚悟した時、本当によくわかります。ブログ再開ありがとう。
Commented by foxyborderline at 2015-08-11 17:19
pooさん
コメントありがとうございます。
ブログ再開ありがとう、と言っていただけることも嬉しいです。

そうですね、あれから婚約破棄等、いろいろとありました。

pooさんは、今でもボーダーである彼女さんがお好きなんですね。
3年経った今も、私もAさんの呪縛から逃れられませんが…。
本当に好きだった人というのは、なかなか忘れられないですね。

「別々の船に乗って生きて行くのが最善」
そうなんですよね。
自立した大人同士の恋愛が真っ当なのだと思います。
それがボーダーには難しいのが現実ではあります。

私は恋愛をしてまた症状が出たらどうしよう、と思うと
全く恋愛をしたいと思えないのです。
もしかすると、pooさんの好きな彼女さんが、独り身であるならば
そう思っているかもしれませんね。


なんだかとりとめもない返信になってしまいましたが
pooさんが穏やかに毎日を過ごされますこと、願っておりますね。

また更新します。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病