人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2017年のはじまり」

新年。

ゆっくりと過ごした。

精神障害者は長期休暇になると不調になる人が多いらしい。

人と会う等の予定をこなせないからだと思う。
もしくは会う人がいないので孤独、か。


私も確かに少々不安定になっていた。


Gさんとは仲直りし、クリスマスと年末年始を過ごしていた。
プレゼントもいただいたし、たくさん美味しい物を食べた。


年末からずいぶんと仕事を任されることが多くなってきた。
新規プロジェクトがいくつもある。
新しく楽しい案件が多いのだけれど、今はプレッシャーとの闘い。


周りから見れば、私の暮らしはとても楽しそうで充実して見えるらしい。

営業の為だといえ、
SNSにアップする記事は、虚像だな、と分かっている。

「foxy、最近絶好調だね」と人に言われても虚しい。



でも、何が私にとっての幸せなのだろう、と思う。



結局、毎日死にたい。

うまくいっていてもうまくいっていなくても
楽しくても楽しくなくても、
私は死にたいんだな、と思う。

本当は仕事なんてしたくないし、毎日寝ていたい。


タバコとコーヒーがあれば、私は一日中ベッドで過ごしていられる。
ただ、働けないという自己嫌悪が私を苦しめることは分かっているけれど。

主治医は私が働けなかった時期に
精神がとても落ちていたことを分かっているので
出来るだけ働きなさい、と言う。


仕事だってなんだって、逃げずに向き合えば終わる。
去年、月収もボーナスも交渉して上げてもらった。
固定給プラス、私が営業してきたぶんも成果報酬となった。


何も悪いことはない。


なのに。
死にたいまま生きることに決めたけど、やはりそれでもため息は出る。

息を吸うだけで辛いし、生きることが辛い。


なんだろう。これは。


希望を持ってみたいと願う私。

それは無理だと思う私。

変化を恐れる私。

心はせめぎあっている。


寿命は出来るだけ短くていい。

早く人生というものを全うしたい。







追記

ずっと、コメントの返信ができません。
すみません。
皆さんいつもありがとうございます。


by foxyborderline | 2017-01-10 18:02 | 日々 | Comments(9)
Commented at 2017-01-11 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-11 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とある夫 at 2017-01-11 20:09 x
このブログを読むと妻の苦しみが感じ取れ、もっと早くに気づいてやりたかったと思います。誕生日や記念日の前日や連休前になると必ずと言って良いほどトラブルがあり、今までそれを責めてしまった事、悔やんでます。

もう一つ強く感じるのはfoxyさんも妻もボーダーの人は自分に自信が無いんだなって。

水島広子先生の「自己肯定感、持っていますか?」の書籍に素晴らしい事が書いてあります。ただ向いている内容であるかはわからないので主治医の先生と相談してから読むと良いかも。

自分を認める為に努力をする、自分を好きになれず無理に頑張る、うまくいかなければ苦しみを増すもので、ボーダーの人にとってはその体験が脳裏に残り、うまくいっても苦しみを受けてしまってるのじゃないかって考えます。

努力なんてしなくても、成果なんて出せなくてもあなたはただ一人の大事な人間なんです。ありのままの自分、根本の自分を受け入れられたら少しは苦しみが減らせるのかなって。

多くのボーダー患者、そしてボーダー患者を支えようともがくパートナー・家族の人達が勇気をもらっています。ありがとう。
Commented at 2017-01-18 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-18 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-18 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2017-01-18 19:20 x
Gさんとかいう恋人が出てきてからfoxyさんはあんまり安定していないような気がします。
ときどき前向きな姿勢の日記もあるんですけど、気持ちは常に「死にたい」意識が支配しているように思えます。
そう考えるとGさんってfoxyさんにとっては最良のパートナーではないのかもね。

なぜこんなにも「私はボーダーだから」とか「障害者だから」恋愛も結婚もしてはいけないと卑屈になり過ぎているのでしょう。
あんまり自分を虐めるのはよくないと思います。

心ある方が気持ちを前向きに持っていけるようなコメントをしてくださっているのに、勿体無いです。

はっきり言っちゃえば、考えかたを変えないかぎり治らないですよ。
foxyさんは「障害者」って響きに酔ってるだけ。世の中そんなに甘くないけど捨てたもんでもない。「障害者だからダメ」なんて失礼です。欺瞞です。甘ったれるなよと言いたい。

なんで、頑張ってる自分を認めてあげないんですか。仕事できるんでしょ?お給料上げて貰ったんでしょ?身綺麗にして副業もできるんでしょ?過去のトラウマに縛られるなんてバカみたいじゃないですか。

もうちょっと自分を大切にしてください。
Commented by 麻衣子 at 2017-01-19 08:55 x
(T_T)
初めまして。
偶然見つけました。
アタシを見てるようで大号泣Σ(ノд<)
これからも泣かせてください。
Commented by 今を生きる at 2017-01-22 16:21 x
自分の身近な人と重ねてみてしまいます。
FOXYさん、自分を愛せていますか?
自分を大事に出来ていますか?
多分できていませんよね。
自分を愛し、自分を大事にできなければ
本当に大事な人を大切にする事はできませんよ。
簡単な事ではありませんが自分を大事にする事から
始めたほうがいいですよ。
失ってからでは遅いです。
拝見しているかぎり多分Gさんを愛してはいないと思います。愛するとはその人を尊敬し、嫌なとこをみても好きで
いられるハズだと思いますよ。
自分を愛し、自分を大事に出来た時は、必ずいい人にめぐりあえると思います。Aさんを思い出さない位に。
同情や依存で一緒にいるのは愛ではありませんよ。
頑張ってください。


境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ


by foxyborderline

カテゴリ

全体
最初に
気づきから治療まで
DSM-IV診断・私の場合
死にたい
日々
治療について
仕事のこと
恋愛
書籍
マインドフルネス
未分類

最新の記事

「近況」
at 2021-01-25 00:27
「大丈夫」
at 2020-02-20 05:52
「低空飛行ながらも穏やかに」
at 2019-05-26 20:40
「ジェットコースターから、降..
at 2019-01-25 17:24
「生きています」
at 2018-07-19 01:47

ブログパーツ

タグ

以前の記事

2021年 01月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

ブログジャンル

メンタル
病気・闘病